見出し画像

辛いニュースがショックで落ち込んだときの対処法

最近、こどもが小学生になりどこまで
見守れば良いのかの線引きに悩んでいました。

先日も近所に露出狂が出たこともあり、わたしはやはり子供をひとりで歩かせるのに抵抗があります。

うちの旦那はあまり危機感がないようで、
その辺の意識の共有ができないことが
基本的にストレスでありました。

そこへ最近、Twitterなどで2011年のトイレで起きた事件などを目にしたり

そういった子供が標的になるニュースがたくさん目にとまるので、
神経が過敏になり、近所にある公園では実際に誘拐やトイレで猥褻なことをされた事件も起こっていたので、子どもたちを公園へ連れて行くのも怖くなってしまいました。

そして、自分でも気づかないうちに
それらの悲惨なニュースがとてもショックで精神的にダメージを受けていたことに
今日気付きました。

なんだかいっぱいいっぱいで、ひどく辛い。
静かな場所でひとりになりたい!

わたしの典型的なキャパオーバーの印です。

HSPは共感しやすいことを
忘れていました。

こういうのはまず、気づくことが大切。
肌ざわりの良いものにくるまり、たくさん眠って
ゆっくりすることが大切ですね!

明日はおいしいものを食べて
癒されようと思います。
辛いニュースから少し距離を置くのも
大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?