リアルな本屋は、街から消えない。絶対に。
端的にいうとこんな感じの論議が、X(旧Twitter、Xって言いたくないね)で起きていました(解釈が若干違ってたらすみません)。
詳しくはヌマブックス内沼さんのポストを見てほしいです。
このポストでは「その本の情報を何かで知って、すでに買おうと決めていた人が買うこと」をAとしており、「その本のことを売り場で見かけて、そこで得た情報をもとに買うことを決めた人が買うこと」をBとしています。
「A」はおそらくAmazonのことを指しており(ただし書店も当てはまるけど)、「B」はおそらく書店のことを指しているのだな、と私は解釈しました。
正直なところ本に限らず、購買を取り巻く環境は、ECの台頭で世界がぐるっと変わっています。
Aは圧倒的なスピード品揃え、在庫数があり、いつでもどこでも簡単に手が入る。これができてしまうと、Aの方がメリットばかりのようにも見えます。
実際に私もAには大変にお世話になっているので、否定をすることはできません。
だからといってAの買い方が楽しいか?と問われると答えはNOなのかと思います。
そのことをこのようにポストしました。
これをつぶやいて、ハッと思い出したことがあるんです。私はBの買い方、Bの場所、つまり書店が好きなだけではなく、救いを求めていることがあったんだなということを。
その出来事である、自分のFacebookページに投稿した内容をここに転載します。
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当時の私は産後3ヶ月。多分産後うつ気味になっていて、とにかく人と繋がりたく、赤ちゃんを取り巻く世界とは違う考え方にアクセスしたかったのだ、と今になって思うのです。
それが私にとっては喫茶店でもなく、買い物ではなく、本屋だった。
こういう時に出会った本って、確実に買うし、読むし、そして今でもしっかり覚えている。
この時の私は、多分Aをパトロールしていても全然満たされないし、多分買わない。
リアルな本屋にはこうした効能があり、救われる人がいて、買う人はいるんです。
「生き残りがかかっていて、存続するための本屋の意義とは」と考えてしまう書店界隈の方々へ。
私はAもBも意義があるけど、その目的が違うと思ってる。どっちもあってほしいし、どっちも無くなってほしくないんです。
だから、本屋は絶対消えません。私のような人がいるから
とお伝えしたく、ここに記します。
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