見出し画像

1st Mini Album 『Cassis』リリース記念 1曲目『Joker』について語る

▶️本日の楽曲はこちらから聴けます


どうも
新曲の細かい作り込みの沼に絶賛ハマってしまっている
職人-肌-Kaoruです。
#ミドルネームみたいに言うな

今日は『Cassisリリース記念』として

『こんな思い入れで曲を作りましたよ〜』

というお話をしていきたいと思います。

どうかお付き合いください。


【製作エピソード1】
『joker』

私がデモを作った段階の仮タイトルが

A(エース)


#最初の曲 #引っ張っていくイメージ


最終的にボーカルのrayさんがつけたタイトルが

Joker(ジョーカー)


#トランプつながり

偽って生きる主人公を
『ピエロ』に例えています。

ちなみに、ピエロは滑稽役(人を笑わせる)として有名ですが、
本来『滑稽』という言葉には2つの意味があります。
 ①おもしろいこと
 ②あまりにもばかばかしいこと。そのさま。 今回は②の方の意味で、
主人公自身が『偽って生きる自分』をばかばかしいと感じている様を表しています。

改めて歌詞を読み返していて


『偽ってしか生きられない自分』って
大なり小なり誰しも経験した事ってあると思うんです。

つい意地を張ってしまって人と本音で向き合えなかったり

大丈夫なふりをしているけどほんとは逃げ場がないくらい気持ち的に自分を追い込んでしまったり。


実際に私は過去にそれで鬱になった事があります。


その時の私は

徹底的に全ての事から逃げました。


人から逃げ、場から逃げ、仕事から逃げ、あらゆる事から

逃げ切った。その先に。



助けてくれる人がいました。
そして、自分には音楽がありました。

そんなこんなで今こうして曲を作って届けているわけですが、、、


同じような思いで苦しんでいる人の
わずかながらの逃げ場になれたらなぁ、、、
なんて思って曲を書いていたりします。


話を戻します。
この曲は

『偽って生きる自分を許せないあなた』

に聴いて欲しい。


今は逃げ場としてでも構わない。
今後少し前に進んだ時に
あぁ、あの時この曲を聴いていたなぁ、、、なんて思い返す。

誰かにとってそんな曲であったら最高に嬉しい。


そして、その時の話を後でこっそり私に聞かせてください。

jokerのエピソードを書こうと思ったら
なんだか熱くなってしまいました。笑
全ては話せてないのでまた今後少しずつ話していきますね!

最後に『Casss』の全曲視聴ティーザー動画を載せておきます。

🔸こちらから聴けます

https://lit.link/kaoruguitarist


もし気に入っていただけたら

音源やジャケットを実際にお手に取っていただけるととても嬉しいです。


たくさんの思いを詰め込んでいます。

🔸jokerの音源はこちらから
https://bruyannochebandoffic.stores.jp/items/610f82c12b2d3d2e37f6f377

🔸ジャケット(インテリア用)はこちら
https://elu.jp/item/39fMVY2iY5c66uyCPn8L?utm_source=o_twitter

🔸ジャケットスマホ(壁紙用)はこちら
https://elu.jp/item/Mj4VP9Ok92h3Vg7K3T66?utm_source=o_twitter

全ての売り上げは次回作の制作費と時々飲むハイボール代に使わせていただきます!

誰かの救いになる作品を届け続ける。
そのために日々精進するのみ。

最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました🙇‍♂️

#音楽 #バンド #弾いてみた #ギター #製作秘話 #ロックなリフを弾き倒せ #歌謡 #ロック #Band #Guitar #music  

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます🙏 サポートして頂けるとKaoruがネコのようになつく場合があります。(頂いたサポートは、Kaoruの活動費として大事に大事に使わせて頂きます🙇‍♂️)