見出し画像

2021年の祇園祭はこれにて終了


そんな訳で今年も粛々と祇園祭が終了しました。

画像1


今年の夏越祭の茅の輪。

画像2

これはちょうどタイミングよく人がいない時に撮れましたが、並ぶ程ではないながらもぽつぽつと途切れないレベルで人は来てました。去年よりは多い。
と言っても、土曜であることを鑑みると本当に人の出は少ないですが。
下の記事に、2013年の同日の写真がありますが、常ならば平日だってこの人出ですからね。


上の記事と見比べてもうひとつびっくりなのは、茅の色が全然違う……。
時間としてはさして変わらなくて、去年は昼直前くらい、今年は昼過ぎくらいなのですが、気温は勿論、日差しが全然違った。
今日はもう猛烈に暑かった……。
そりゃ茅だってそうそう青々してられないよね。

それから、去年はあった「茅は抜かないでください」札が無く、皆さんひゅいひゅい抜かれてました。さすがにその場で作成される人はいなくて、皆お持ち帰りになられてましたが。
普段は鳥居にくくってある方なんかあっという間になくなって、茅の輪本体からも抜かれていくのですが、今年は人が少ないせいか、本体から抜いていく人はいないようでした。
自分は不器用なので、お守りで売ってる方を買っちゃいますが。
(※なお、夏越の祓の茅の輪の茅を抜くのがアウトな神社もあると思いますので、その辺りは各々の神社さんにご確認ください。八坂神社はそこは全然OKで、今日も抜いてる人の横を普通に神職さんがお供え持って出入りしてるくらいでした)


祇園祭ご朱印もいただいてきました。

画像3


こちら↓は御朱印が入っていた袋(左が表・右が裏)。

画像4


今年は結局ナマお囃子聴けずに終わってしまったな。
帰宅してから知ったのですが、今日・明日と岡崎のイベントに鷹山の囃子方さんがお囃子に来るみたいですね。

明日はちょっと行けそうにないので、今日行っとけば良かったなー。
でも今日ってお囃子は土砂降りタイムだったかも。皆さんご無事に囃されてたら良いのですが。
美味しそうなものもいっぱいあるな。もっと早く知りたかった……。


何はともあれ、無事に今年前半の穢れを落とせて一安心です。
残り半年健康にすごして、来年こそは晴れやかに青空の下で山鉾行列とお囃子を楽しめますように!

  

   

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?