見出し画像

人付き合いが苦手なぶきっちょさんへ

心の境界線や距離感、依存などについて
人間関係の構築の仕方が苦手なぶきっちょさんが
ちょっと知っておくと良いこと。

理不尽なことをされた場合は別ですが、
相手に期待していたことを相手がしてくれなかった時

貴方が感じる感情は何ですか?

それが怒りに似た感情なら
相手をコントロールしたい想いや
支配したい想いが芽生えてないか
少し距離感や関係性を見直してみましょう。

人間関係がぶきっちょな人は
最初に「大切」「大好き」「信頼できる」
などと思った人に、全力で心の全てを傾けてしまいがちです。

自分も相手も心地よい関係でいれるよう
相手との関係に依存してないか
たまには(自分自身も)気にかけておきたいものだと思います。

自立した関係性が築いていけると
人間関係のぶきっちょさんから、少しずつ、変わっていけます。



私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム Emotional Support を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?