林 香緒里(はやし かおり)

ライター修業中。「観察力」「思考力」「語彙力」「要約力」「描写力」を身につけるべく、鋭…

林 香緒里(はやし かおり)

ライター修業中。「観察力」「思考力」「語彙力」「要約力」「描写力」を身につけるべく、鋭意努力しています。 せっちゃん(斎藤和義)のLIVEとチェリスト上野道明さんのCONCERTの空間に身をゆだねる至福のひとときをエサに、琵琶湖のほとりで過ごしています。

記事一覧

ただのアイデアと企画の違い

(京都ライター塾 第4期アドバンスコース受講レポート   第3回 企画を立てて原稿を書く)  「興味深いテーマを見つけたら、それを実現する技術が必要です」 講師の江…

「独りよがり」に別れを告げたい

(京都ライター塾 第4期アドバンスコース受講レポート   第2回 読者を知り企画を立てる) 課題はハードだが、わかりやすい添削に納得  第1回の講座後の初課題は、50…

30年ぶりに初心にかえって「書く」と向き合う

京都ライター塾第4期アドバンスコース受講レポート  第1回:型を使って書く  京都ライター塾との出会い 2024年3月初旬。高3ひとり息子の進路が決まった。4月からは神戸…

ただのアイデアと企画の違い

ただのアイデアと企画の違い

(京都ライター塾 第4期アドバンスコース受講レポート 
 第3回 企画を立てて原稿を書く)

 「興味深いテーマを見つけたら、それを実現する技術が必要です」
講師の江角さんの言葉が刺さる。
 つまりアイデアを企画に昇華させるには、いくつものプロセスを経なければならないのである。

 私が執筆したい記事テーマのひとつに「仏教系ホスピスで母を看取った日々」というものがある。この記事を連載で、どこかの媒

もっとみる
「独りよがり」に別れを告げたい

「独りよがり」に別れを告げたい

(京都ライター塾 第4期アドバンスコース受講レポート 
 第2回 読者を知り企画を立てる)

課題はハードだが、わかりやすい添削に納得

 第1回の講座後の初課題は、500字を目安に書く「推しの記事」。
自分の経験エピソードも挿入して、まとめるようにとの条件つきである。
 そのお題を聞いたとき、「500字でその記事を仕上げるのはキツいっす、おねえさん!」と心の中で叫んでいた。
 すかざず私は「写真

もっとみる
30年ぶりに初心にかえって「書く」と向き合う

30年ぶりに初心にかえって「書く」と向き合う

京都ライター塾第4期アドバンスコース受講レポート 
第1回:型を使って書く

 京都ライター塾との出会い 2024年3月初旬。高3ひとり息子の進路が決まった。4月からは神戸市内にある夫の実家(築45年の空きマンション)で、彼は一人暮らしを始めることになる。
 息子は小学校に馴染まず、当時は友だちと遊ぶ機会も限られ、自宅で私と過ごす時間が多かった。そんな息子であったのに、大学生活は一人暮らしを希望し

もっとみる