見出し画像

どうしても好きになれない人がいる自分を、どうしても認めたくなかった今までの自分。

1人だけ、どうしても好きになれない人がいる。

その人と、ほとんど関わりはない。実際に何かされたわけでもない。それなのに、気になって仕方がない。その人のことを考えるだけで、いつも心がざわざわする。

私にはない才能。私がやりたいと思っていることを、いとも簡単にやってのける。
明るくて、優しい人。
その人が呼びかければ、人は集まってくる。

嫉妬と妬み。
私の中の真っ黒なその感情が、心をざわつかせていることは、とうにわかっている。

その人は、直接接点のない私がそんなことを考えているなんて、つゆほども想像していないだろう。
だって、その人に落ち度は全くないのだから。

その人から離れよう。
そう思い、距離をとったのに。
行く先々で、その人が現れる。
どうして。
見たくないのに。

イライラする。
真黒い感情が、次々と立上がる。

私の前に現われないでよ。
目障りだよ。
私の前から消えてよ。

せっかく手に入れた、私の世界に入って来ないで。
私は何も持ってない。
あなたは何もかも持ってるじゃない。
これ以上私から何もかもを奪わないでよ。

私の中の憎しみを、これ以上増やさないで。
ねぇ、お願いだから早く消えてよ!!!

憎しみの余り、
また私が私を殺してしまう前に…!


…また…?

そう思った時。
あるビジョンが浮かんだ。
これは、妄想…?


*******


古代ローマ帝国時代のような、石造りの神殿。

そこに男が1人。
長い布を巻き付けたような服。
茶色の短髪。顔はわからない。
私はこの男の目線で、この世界を見ている。

賑やかな人々の声がする。
目を向けると、長身の男を5、6人の男達が取り囲んでいる。

明るい金の短髪。
海のように澄んだ青い瞳。
凛々しい顔立ち。
太陽のようなオーラを放っている。

『〇〇じゃないか!』

取り巻きを置き去りに、こちらに駆け寄ってくる。

『ああ、△△…。』

『旅を終えて、無事に帰ってきていたのか。』


(どうして△△様が、あんな身分の奴に…。)
突き刺さる、無遠慮な目線の数々。

相変わらず居心地が悪い。
こっそりため息をつきかけた時。

『△△さま!』

少し離れた所から、澄んだ女性の声がした。

『✕✕様だ…。今日もお美しい。』
うっとりとした、取り巻き達の声。

透き通るような白い肌。
大きな瞳。明るいグリーンに輝くそれは、まるでエメラルドのよう。
小さくて形の良い赤い唇。
腰までまっすぐに伸びる、絹糸のような金の髪。

『ああ、✕✕。来ていたのか。』
駆け寄る✕✕に、△△が話しかける。
似合いの2人。

『では…私はこれで失礼いたします。』

そう△△に告げ、〇〇は足早にその場を去る。

少し離れて様子を見ていた取り巻き達が、わらわらと△△の周りに再び集まってくる。



俺は、邪魔者だからな…。


母親が、たまたま△△の乳母だったから。
そうでなければ、本来地位の低い自分が△△と話せるはずもない。


△△は、俺にないもの全てを持っている。

地位。名誉。容姿。人望。
△△に人が集まるのは当然だ。
そして、ひそかに愛する人さえも…。
美しい✕✕。
そう、彼女は△△にこそ、ふさわしい。


俺には、何もない。
清々しいほどに、何も。

だから、旅に出る。

俺のことを誰も知らない土地へ。

そこでは何にも縛られず、俺は自由だ。
つかの間の夢。
ただ、美しい景色を眺めるその度に、生きていることを許されている気がするのだ。


でも、旅は長くは続かない。
国に帰る度、その苦しみは増していく。

△△は、思いやりのある素晴らしい人間だ。
こんな俺のことを友だと呼んでくれるほどに。
人の上に立つために、生まれてきた男。

友として、△△が好きだ。

でも同時に、△△が太陽のように輝けば輝く度、俺の中の闇が深くなっていく。

お前が憎い。

俺にないものを全て持つ、お前が憎くてしかたがないんだ。お前がいい奴だとわかっているのに。

だから、もう俺にかまうのはやめろ。俺の中の憎しみを、これ以上増やさないでくれ。
お前が俺に笑顔を向ける度。
俺の中の憎しみが真黒いヘドロのようにドロドロになって、少しずつ心を蝕んでいく。

皆に背を向け、神殿を出て、歩き続ける。

気がつくと、俺は涙を流していた。

足が止まる。

どうしてなんだ。
苦しい。
もうダメだ。
何も考えたくない。

こんな俺は、消えてしまえばいい。そうすれば、もう憎しみに飲み込まれることはない。

カチャリ。

静かに、腰に刺した短剣を抜いた。

そのまま地面にひざまづく。

短剣を両手で逆手に持ち、胸の高さまで掲げる。

太陽に照らされ、短剣がキラリと光る。

ああ、キレイだ…。

少し笑い、そのまま男は心臓に向かって、まっすぐに短剣を突き刺した。

ドサリ。

男は地面に崩れ落ちた。


もっと早く、こうすれば良かったんだ…

薄れゆく意識の中、遠くで女性の悲鳴が聞こえた。

最期に、✕✕の声が聞こえる。
笑い声なら、良かったのにな…。
あの人の笑顔が、何よりも好きだった。

醜悪な場面を見せてしまって、すまないな。


本当は君を、愛していたんだ…。



*******



数日後。

男が事切れた場所。

花を手向ける女性の姿。

美しい緑の瞳から、
とめどなく涙があふれている。


…どうして…?

こんなことになってしまうんて。
夢にも思わなかった。
夢であって欲しかった。

『人は、私の後ろにある地位と容姿にしか興味がないのです。』と言った私に。

『いいえ。あなたは、そこにいるだけで、人を幸せな気持ちに出来る人です。あなたの笑顔は、人々を幸せにしているのです。』

そう言って、微笑んでくれたあなた。

いつも木陰に座り、鳥たちと戯れながら自然を愛でるあなた。

夕焼けに照らされる、少しさみしそうな顔。

あなただけを、いつも見ていました。

いつかあなたの隣に並び、美しい景色を共に見ることを夢見ていたのに。

こんなことになるのなら、△△さまに相談なんかせず、すぐにあなたに想いを伝えれば良かった。

永遠に、叶うことのない夢。

あの日から、ずっと涙が止まらないのです。


あなたの側に行きたい。
でもそれは、許されざること。

だから心が、張裂けそうなのです。


もし来世というものがあるのなら、
またあなたとめぐり逢いたい。

その時は、必ず伝えます。

あなたを、心から愛しています、と…。



*******



なぜだ。

俺達は、友ではなかったのか。

お前の中の心の闇に、俺は気づかなかった。
どうすればよかったんだ?

お前は何も言わず、逝ってしまった。


俺の周りには、いつもたくさんの人がいた。
でも、人々は俺を見ていたんじゃない。
俺の地位や名誉に群がっていたただけだ。

心を許せるのは、お前だけだった。

お前はいつも自由だった。
いつもふらりと旅に出て、帰ってくる。
世界中の、美しい景色を語るお前が。

羨ましくて、仕方なかった。
俺の人生は、窮屈なものだ。

周りの人間が気を使い、上っ面の会話しかしない中、お前だけが。

『大変だな。人の上に立つのも、楽なことじゃないんだな。』

そう、少し困ったような、寂しそうなその笑顔に。どれだけ俺が救われてきたのか。
お前は知らないだろう。

お前は俺の、自由の象徴だった。

でももう、感謝を伝えることも出来なくなった。

友ひとり救えず、何が王だ。
俺には王の資格などないのだ。


…それでも。
俺はここからは逃げられない。
やるべきことがある。

だから。
そこから、どうか見守ってくれ。

そして時々、
『お前も大変だな』って、
あの時のように語りかけてくれよ…。

西日が差し込み、オレンジ色に染まる執務室で1人、男は静かに涙を流し続ける…。


*******

映画のような、よくある話だ。

憎しみや嫉妬や妬みの感情が、人の目を曇らせ、大切なものを見失わせる。

本当は、男は幸せだったのに。

もしかしたら、あの男は、私なのかも知れない。

自分の中にある、憎悪や嫉妬や妬みの感情を見たくないあまりに、自分を殺してしまった。
男の気持ちを、理解出来てしまった自分。

私が極端に人を怖がり避けるのは、『自分より優秀に見える人達は、私から全てを奪う』という設定になっているせいなのだろうと思う。
そして、ネガティブな感情を持つ自分を、どうしても許せなかった。

自分の中の、憎しみを受け入れていれば。
男の物語は、もっと幸せなものだっただろう。

自分の中の感情の、全てを受け入れること。

聖人になりたかった。
でも、自分は聖人にはなれない。
わかっている。
だけど、認めたくなかったんだ。

自分の中に、真っ黒い感情がある。
そうわかった上で、聖人であろうとする。

苦しすぎて自分を殺してしまうくらいなら、
もうそれでいいじゃないか。


あの人のことが、どうしても好きじゃない。
今はね。
でもいつか、気にならなくなる日が来るかもかも知れないよ。そんなの誰にもわからない。

今は、そう思える自分がいる。

少しずつ、少しずつ。

今日もまた、私が私に近づいていく。

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀