見出し画像

「ワーケーション」カオスマップ2021をつくってみた【随時更新】

前回の記事で「ワーケーション(Workation)」について、取り上げたところ大きな反響がありました*

しかし、「ワーケーション」といっても、

「ワーケーション」のイメージがあまり沸かない...!
興味はあるけど、具体的にどうやって始めたら良いかわからない...!

という方も多いのではないでしょうか?

確かに、どのような企業がワーケーションに対して熱心にサービスを打ち出しているのか、自分にマッチしたプランが果たしてあるのか、まだまだ全容が掴みにくいかと思います。

そこで、今回は、「ワーケーション」に関するサービスを開始している日本国内のサービスに焦点を当てて、「ワーケーションカオスマップ2021」を作成してみました!

スライド1

この記事では、ワーケーションに取り組んでいる企業を、カオスマップとともにご紹介させていただきます。これからワーケーションに取り組もうと思っている人にとって、少しでも役に立てることができれば幸いです*

・・・

プラットフォーム

■ アドレスホッピング

・HafH

世界中に約200拠点滞在可能な場所があり、定額で拠点を移動することができます。現在、期間限定でワーケーション体験ができる<JR西日本×HαfHのサブスクキャンペーン>も実施しているようなので、ご興味のある方はホームページでご確認いただければと思います。

・OYO LIFE

旅するように暮らすをコンセプトにしています。スマホ・パソコンで物件探し、入居や退去までの流れを完結できる賃貸サービスとなっています。お得なキャンペーンも行っているようです。

・ADDress

ADDressが日本各地で運営する家に月額4万円〜住み放題できるサービスです。同伴者も無料で滞在できるのも魅力です。(同伴者の規定は、ホームページにてご確認くださいませ。)

・NOW ROOM

シェアハウスからラグジュアリーホテルまで、全国15,000の拠点を住まいを選べるアプリです。初めて利用される方向けのお試しの機会も用意されているようです。

・Living Anywhere:

LivingAnywhere Commonsの拠点の共有者となることで、他のメンバーとの自宅やオフィスにしばられないオフグリッド生活を体感することができます。実際にLivingAnywhere Commonsメンバーになるには、会費が発生しますので、詳細はURLからご覧ください。

・unito:

“外泊するほど安く住める”というこれまでの概念を覆す、ミレニアル世代向けの新サービスです。他のアドレスホッピングサービスと組み合わせて利用できるところが特徴です。

・HOSTEL LIFE:

月額15,000円〜の金額で、全国のホステルに宿泊できるサービスです。お試し宿泊キャンペーンも行っているようなので、是非一度試してみるのも良いですね。

・XROSS HOUSE:

ワーケーションの拠点となる、シェアハウスを探す際に、便利なサービスです。2020年8月31日まで、新生活応援キャンペーンを実施中のようです。

・Workations:

ワーケーションができるホテルを掲載しているサービスです。ガイドブックには載っていないユニークなツアーも合わせて体験することが出来ます。

・ホビモ:

ホビモの運営する拠点に、月額4万で住める多拠点サービスです。
全国に趣味の方が集まれるシェアハウスを、千葉中心に静岡、兵庫、高知、宮崎などに拠点を展開予定です。サーファーの方に嬉しい、サーフスポットに近い拠点が多いのも特徴です。
※2021年3月にリリース予定のサービスになります。お楽しみに。

■ スペースシェア

・SPACEMARKET:

古民家や長屋などの空きスペースも簡単に予約・利用できる、国内最大級のスペース・シェアリングサービスです。こんな場所でワーケーション!?という場所も掲載されていますので、ぜひご覧頂けたらと思います。

OTERA STAY:

お寺を宿泊もしくは仕事の時間に利用できる新しいサービスです。ここでワーケーションできると、心と体も整いそうですね。

■ キャンプ

・RECAMP:

今、大人気のキャンプ、大自然の中でのテレワークは仕事がはかどりそうです。焚き火を囲みながらワーケーションをすれば、チームビルディングにも繋がりそうです。

■ バンライフ

・Carstay:

日本初の、今話題のバンライフ(VAN LIFE)が体験できる車と場所をセットで予約することが出来るサービスです。キャンピングカーで、三密を避けて、時間と場所に囚われずにワーケーションを満喫できるのが特徴です。

■ ツアー

・JTB

企業や自治体・行政機関向けに、ワーケーションプランを提案しています。

・HIS

法人・団体組織向けにワーケーションプログラムを提供しています。

交通インフラ

・ANA:

ワーケーションできる場所と航空券のプランをご紹介しています。沖縄でのワーケーションを推進しています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/okinawa/workation/

・西日本旅客鉄道株式会社:

HafH / ADDressと連携し、西日本エリアにて、ワーケーション体験ができるキャンペーンを実施中です。

不動産

・三菱地所:

各企業向けに、ワーケーションという働き方や、ワーケーション 施設、ワーケーションに取り組む自治体、ワーケーション導入企業事例などの情報を発信しています。

・東急不動産:

東急不動産グループが運営するホテルにて、全国複数のホテルでワーケーションプランを開始しています。

求人サービス

・Skill Shift:

地域企業にスキルを提供できる先を見つけられる、副業求人サービスです。

・SMOUT:

移住したい人と地域とのマッチングを図ることができるサービスです。

・ふるさと兼業:

地域や共感する事業に、持っているスキルや経験を投資しつつプロジェクト単位でコミットできるサービスのようです。

・Global Mission Jobs:

地方での副業や住まい探しに役立つサービスです。

・SAGOJO:

企業が求めるニーズと旅をする人のスキル・経験をマッチング図ることができる、旅人向けの求人サイトです。


協会

・ワーケーション協会

ワーケーションを通じて、仕事もプライベートも楽しめる環境創りを促進し、新たなビジネス機会・雇用・環境保護の創出を目的とするため、2020年9月に設立された協会です。ワーケーション普及に向けた情報発信や環境整備など、様々な活動を行っています。

・・・

スライド1

ここまでお読み頂きまして、誠にありがとうございました。ぜひ上記のサービスを使って、今話題の「ワーケーション」始めてみませんか?*


※カオスマップ記載のロゴやサービス名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許可を得ていないものもございます。使用上問題がある場合は、すぐに削除等のご対応をさせていただきますので恐れ入りますが、下記連絡先までご連絡をお願いいたします。

※現在、カオスマップに未掲載の企業様も、ご要望頂き次第、追加掲載を検討させて頂きます。お問い合わせ頂く場合は、以下のメールアドレス宛にご連絡くださいませ。誠に恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

■お問い合わせ先:vangirl.japan@gmail.com

※ワーケーションには、移動が伴います。新型コロナ感染症対策には、十分にお気を付けくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?