見出し画像

冬支度と片付け。

こんにちは。今日は寒いって思うような温度ですね。
朝から空気の入れ替え、掃除機、洗濯掃除、トイレ掃除は特に念入りにして
朝のルーティンを終えました。

ブラックフライデーに何を買ったかと言うと、空気清浄機のフィルターなどを買いました。ちょっと安くなっててよかったです。
空気清浄機って皆さん掃除していますか?

かれこれ、5年は使っているであろう加湿機能付き空気清浄機ですので、フィルターが結構汚れます。年に一回はフィルターを変えますが、このフィルターが合わせて合計5000円くらいするのでランニングコスト?って言うのでしょうかね、結構かかります。でも、寝室は特に加湿したいので空気清浄機用のフィルターは絶対に取り替えて新しいものにします。加湿機能付きだと中の水用のフィルターが必要になってくるので、そちらも買いますがそれは2000円くらいします。上のフィルター代に入っています。

まー。色々かかりますが、そこのフィルターはケチると健康被害につながるので惜しまず払います。それで健康が維持できるのなら安いものです。

そんなこんなで、持ち家は色んなフィルター代がかかります。空調用のフィルターなんかもあるので、1年か2年に一回交換した方がいいと思っています。そこも開けると真っ黒。こんな汚いフィルターを通して外気を家に入れているのかと!思うほど、黒い!!汚い。

換気扇のフィルターなんかも月一交換していますが、色んなコストがかかりますね。換気扇も掃除しないといけないし、お風呂もベランダも細かく掃除したい。

主婦って色々大変ですね。
家の維持とか、草取り、落ち葉拾い。嫌いじゃないですが、義務になってくるとやりたくないけど、自分が快適に暮らせると思うとやらなければーと思っています。今年は網戸も掃除したいし、年末はやることがたくさんありそうです。

秋の香りが大好きです。天然のアロマテラピーというか葉っぱの乾燥した香ばしい香りがなんとも好きです。

たわいもない文章ですね。
そんなたわいもない日常が好きです。
時々、何か報告しなきゃとか、もっとすごいこと考えてるんだ!って書かなきゃって思うこともありますが、でも、私はたわいもないこの日常が好きです。家で作業して、家事して、変わらない風景を眺めて、穏やかに過ごしているこの日常。

好きなBGM流しながらnote書いているこの時間も好きです。
書き終わるのが惜しくなるくらい、人と繋がっている感じがして好きです。facebookって自分の繋がっている特定の人に向けて発信してるイメージで書いているけど、noteは誰が読んでいるのか分からない所が好きです。

絵描きだけど、文章書いていると本当に落ち着く。
絵は仕事になってしまっているからか、構えてしまう所があって、
部屋を養生して、パレットに絵の具を出して、水を汲んで、エプロン付けて、「さー描きましょう」って気合いをれてから描く。でも、noteや文章を書く時にはパソコン開いて「今日は何を書こうかな」のこの気楽さが良くて、続けられています。

誰かに読んでほしいから書いているわけじゃなくて、私の心の吐口として書いています。大学のレポート書くように強制もなく、好きなように書けるって散歩しているみたいで気分転換になりますね。今日も、このnote書きながら心はルンルンしています。そんな感じで、今日はブラックフライデーだけど空気清浄機のフィルター買って終わったって話でした。
そんなもんですね。すごく欲しいものってあまり無いですね。むしろ捨てたい物が多くて、、、。業者さん呼んで、いらない物を処分してもらいたいです。ミニマリスになりたいわけじゃないけど、物が多いのは基本的にあまり好きじゃないので、処分するのも気持ちよくやりたいですね。特に子供の物。教科書とか捨てないと。。。溜まっていく一方です。

さてさて、今日はこの辺で。
読んでくださった皆様どうもありがとうざいました^^




よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。