見出し画像

こんな日もある

今日みたいな天気が嫌いだ
やけに空の元気がいい
家の中で過ごすことを良しとしないような自己嫌悪に陥る天気
多くの人達とは多分逆の、意図していないが“天の邪鬼”で曇りや雨、雷の音もすき。台風が来るなんて予報だとウキウキしちゃう
なので今日は家事が捗らない
明日からまた仕事だというのに…ふぅ…やれやれ

こんな日は死んでしまいたいとさえ思う
何がイヤだとか悩みがあるとか人生上手くいかないとか、そんな理由は特にない
ただ何となくこの今、この状況から脱したいだけで

私は“死”についてあまり負な考えを持っていない
父は病と闘って死に向かっていくのが怖かったと思う。“死ぬのかなぁ…”と何度か寂しそうに呟いていた。母は痴呆により最期は何年も人間らしいとは言えない“生”を生きた。どちらも残酷だ。
だから私は自分の意思で、もうここで終わりでいい、今がその時と思える時にその日を迎えたい
ありがとう、幸せだったよ。また来世でも会おうね。と大切な人にご挨拶をしてから来世へ旅立ちたい。
私が生きているうちにそういう法案が成立してくれないかなぁ…
そうすれば、痛い思いや苦しい思いをしながらその道を選ばなくても、絶望ではなく来世でやり直そうっと!前向きに?選択出来るのではないかと思う。母みたいな最期ではとても幸せとは言えない。笑顔でバイバイ!またね!ってしたいのだ。


でも、それは叶わないから日々を大切に穏やかに、
楽しいよりも心が落ち着く毎日を過ごしたい。
そしてまた明日からのための準備を、今、出来ることを少しずつでもやらなくては!
ふぅ💨もう夕方だよ。
今日が終わろうとしている…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?