見出し画像

あなたの世界を広げよう

こんにちは、香理経営企画室、末次香理です。昨日はのインスタグラムリール講座の2日目でした。第一回目の内容はこちら↓

第一階目から、たった1週間のうちにみんなたくさんリールを作ってくれたので、まとめ動画を作りました♪

あたらしい世界が広がりそう、動画作りが単純に楽しいというご感想をいただき、いくつになっても新しいことに取り組み自分なりに結果を得るのは楽しいよね。

そして、講座中に色々な方のインスタグラムや、リール動画を見ての皆さんの感想が印象的でした。

  • 色々な発信者がいるけど、なんとなく無理して演じてるなとわかってしまうと少し興醒めする

  • 若者が偉そうなこと(これは私の意訳です笑)を言っていると「で?」って思っちゃう。

  • 同じようなことを言っていてもこの人は違う、この人はいいなどがある。

皆さんも感じているように、WEB上でのデータ流通量は飛躍的に増大し続けています。以下は、世界のモバイルデータトラヒックの予測(デバイス別)だそうです。2024年には、2020年のデータ量の3倍にもなっています。

総務省 情報通信白書令和5年版より

たくさんの発信者がいる中で、「好み」も千差万別。最近感じるのは、「どういう投稿がウケるのか」ということを調べた上での「狙った」投稿には限度があるなあと。そして、私や私のお客様は「バズる」投稿ができればいいというわけではなく、「自分自身や自分の商品」が売れなければいけないのです。そこで一番大切なことは何かというと・・・

自分らしい投稿で世界観を作る

結論から言ってしまうと「自分らしい投稿で世界観を作る」ができているかどうか。「らしさ」が伝わっている発信は、それこそ好みや方向性が似ているお客様を惹きつけます。反対にただ単に「似せて作った」アカウントだとその人らしさが半減。「真似する」ことと「自分らしさ」を出すことのバランスを上手にとりましょう。発信には、その人の個性や人生経験などが滲み出るというもので、そういう目に見えない「あなたらしい世界」に惹かれる人がお客様になってくれるのです。

このチームでのグループコンサルティングでは、それぞれが得意なことやできないことを持ち寄ってアドバイスをし合うので、盲点になっていて気づかない自分のことを多角的な面で見ることができます。それぞれがそれぞれをよく知っているので、「その人らしさ」をどう出したらいいかを気づくこともできます。

自分のことを客観的に見ることってなかなか難しいもの。「自分らしさ」を発見したい人、ご自分の発信に悩んでいる人は、ぜひ以下のWEBサイトからLINE登録にて、個別相談にいらしてくださいね。

私について↓


いいなと思ったら応援しよう!