見出し画像

SNSは、マチュアクリエイターが有利な理由!

本日は、インスタグラムのリール作り講座、90分間の間にみっちり〜満ち満ちいっぱいな講座内容だったので参加メンバーの皆様はぐったりではないでしょうか?笑私はぐったりです笑やり切った感!!

今日話した内容は、大まかに以下・・・その他に質問対応含めてたっぷり90分話をしました♪

  • 理解しておいて損はない、インスタグラムのアルゴリズムとジャンル

  • インサイトの見方、見るべき数値

  • 動画を撮る際のスマホの設定

  • 動画撮影の方法と注意ポイント

  • リール動画はどうして良いの?

  • 他のSNSのショート動画との比較

  • リール動画はどこから見るの?

  • リール動画の内容と傾向

  • リール動画の企画

  • リール動画の編集

  • (課題)私のC Mを作ろう!

参加者はマチュアな女性起業家の皆様。それぞれが個人で好きなことや得意なことで収益を上げたいという方。そんな皆様にインスタグラムはぴったりのSNSですね。

マチュアな方が有利な理由

SNSは、マチュアで人生経験が豊富な大人にぴったりなツールだと思っています。理由は、その人生経験の時間が違う=感じてきた感情のや経験の重みが違うからです。その説得力を持って、「自己開示して表現」して欲しいなと私は思います。

ただ「自分を表現する」ことについて慣れていない人が多くて、「私なんて」「ただのおばさん」「ただのおじさん」と思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。

他人から見たら「すごい何それ!」という実体験や、書籍になってもおかしくないようなストーリーを持っているのに、なぜか岩戸に引っ込んでしまう。「秘すれば花」を美徳とする日本文化は素敵な部分もありますが、SNSは実は女性性(性別云々ではなく、全ての人の中にある女性的な側面のこと)が得意とする「繋がり」を作る場所。インターネットの世界といえ、「繋がり」を作ることの本質はリアルと変わらないもの。これを使って自由になっていくべきはまずは、マチュアな大人の女性性なのではないかと感じます。

100日やってみた、〜についてチャレンジします、などといった企画が流行っていますが(私もやってますが笑)そんなことをせずとも、、、

マチュアな大人は歩いてきた道全てが企画になる

なのですから!さて、今日はそんな大人のマチュアな女性たちに、「私のC
Mを作る」という課題を出しました笑 来週が楽しみで仕方ありません笑

シュタルナライフアカデミーさんでの講座です!

私について♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?