見出し画像

仕事と「私事」のバランスが取れずに働けなくなった自分の反省簿

#10月これやる宣言
(2023年10月29日更新)

 自分なりに一生懸命アレコレ頑張り過ぎて,「振り返り」の時間すら全く取れていなかった…ので,今月は真摯に猛省しまくります。


時系列に振り返る令和5年度上半期

4月 根拠の無い自信

 4月当初は,職場での立ち位置を徐々に確立し始めたと言うか,周囲との関係性を少しずつ好転させている自負があったし,このまま更に周囲から信頼される人材へと成り上がる自信すらありました。まるで根拠の無い自信?今から思うと…何故こんなにも我武者羅になれていたのかと…不思議で仕方がありませんけれど…。💧(まだまだ仕事を楽しむ余力も恐らく残っていたんでしょうね~💦)

5月 長期休暇を求める心の声

 5月は5月病なるワードも存在するくらいだから全国的に不調な方が多いのかも知れない。そんな中,私自身についても,何か諸々が大きな音を立てて崩れ去るような,そんな重苦しい月間と化しました。思い返せば真摯に長期休暇を必要としている自分に,この当時は既に自分で気付いていながら,長期休暇が欲しい旨の要求を上司に投げる為の文章まで作成しておきながら,実際には投げる勇気を持てなかった自分が居て,その文章が今更のように発掘され,「私この時,何故この文章を投げなかったんだろう?」と後悔の嵐…。ちゃんと気付いてたんですね,しばらく仕事は休むべきだと言う事に…。ここで休めなかった(休まない選択肢を取ってしまった)為に,結果的に総崩れと化して,辞めざるを得なかった自分を思うと,本当に馬鹿だな…と。悔しいけども,本当に猛省しか無いです。自分の心が発する悲痛な叫びを完全に無視していました。💀

6月 仕事と家族どっちが大事?

 6月は,更に自分の身の回りの諸々,急ピッチで状況が悪化し続けているにも関わらず,その膨大なネガティブには気付かぬフリして,ポジティブに乗り切ろうと,藻掻いている自分が居ました。支えてくれたのは,趣味の存在です。そう,この時期,本当に,バレエという趣味が,私を力強く支えていました。発表会に向けて,徐々に仕上がっていく,衣装に触れるのも至福でした。「辛い」という本音も呆気なく隠されてしまうほど,稀に訪れる楽しいヒトトキが,私の感覚を麻痺させていました。

 仕事と家事(育児)どっちが大事??を,常に自問自答しながら,日々,格闘していました。あまりにも辛い育児から逃げて仕事…の発想もあったし,職場には自分の代わり存在するけど(多分💦),我が家に自分の代わり存在しないな…と,「育児から逃げようとする自分」を自分で責める発想もありました。今から思うと本当に苦しくて,救い難いほど辛かったです。🥺

7月 舞台に穴は開けたくない

 7月に入り,状況は益々悪化していきました。早急に身辺を整理しなければならないのを痛感しつつも,全て先送りにせざるを得なかった,その理由が,私の1番大事にしたい趣味,バレエの発表会,舞台本番が目前に迫っていたから…。諸々アレコレ考えなければならない事を全て先送りにして,自分の1番大事な事に集中していたのです。今ココで自分が体調を崩すワケにはいかない,舞台に穴は開けられない,その一念で,気合いと根性で諸々を乗り切っていました。

8月 正真正銘のキャパオーバー

 8月には大事な舞台がありました。そんなタイミングで,直前に家族がコロナに感染すると言うハプニング…。幸い自分は罹患せずに済んだものの,不自由な思いを強いられながら過ごした本番直前。調整に調整を重ねてきたつもりなのに,万全とはいかずに,運命の悪戯を感じました。そんな最中だったので,本番当日を何とか無事に乗り越えた暁には至福の絶頂に達していました。

 やっとの思いで,その直後から,介護に専念しました。待たせてごめんね…の思いが一杯で,今の自分に出来る最大限の事を,やり切りました。その後,間もなく歳を重ね,今年も夏が逝く…と,疲弊し切った状態で,夏休み終盤を迎えていました。子供らの宿題は当たり前のように未完了。毎日がフラストレーションでした。今から思うと本当に,アレもコレもと,独りで抱え込み,キャパオーバーと化していたにも関わらず,大丈夫,私なら大丈夫,きっと大丈夫,まだ頑張れる…と,無駄に暗示をかけていました。

9月 メンタル死亡Ω\ζ°)チーン

 9月は思い出したくもないほど辛い事の連続でした…。独りでは振り返るのも辛い。当時「muute」に綴ったモノから一部抜粋しておきます…。

精神科受診したい、 カウンセリング受けたい。
何を言っても分からないだろうけど、今、だいぶメンタル壊れてます。
食事も睡眠もロクにとれてない。
毎日シンドイ。
辛くて泣けてくる。
日中とてつもない睡魔に襲われる。
仕事にも障る。
子供にも皺寄せがいく。
自分は…鬱なんじゃなかろうかと、自分で疑うことが増えた。

【muute】にコッソリ綴った自身の心の叫び
(1番分かって欲しい相手…には結果的に吐き出せずにいたモノ)

10月 少しずつリハビリ

 10月になり,やっと少しずつ,落ち着きを取り戻しながら,メンタルを整え始めました。(メンタルのリハビリです…。)とてもとても沢山の方々に力強く支えて頂いてます。私自身そんな風に誰かを支える事の出来る存在でありたい…と,先ず自分を立て直す事に集中している今月でした。

まとめ

この半年で私が学んだこと

  • 人との距離感は大事!!(つかず離れず)

  • ひょっとして相性悪い?などの違和感は意外と当たる

  • 攻撃的な言葉を真に受けたら負け

  • ハードルは極限まで下げて臨めば良い

  • スケジュールには余白を設けること

  • 公的な支援は相性や当たり外れがある(懲りずに探すが吉)

  • キャパオーバーを自覚したら即座に肩の荷を降ろせ

  • 心が悲鳴を上げる環境からは即座に逃げろ

  • 大丈夫じゃなくても大丈夫

今,生活に取り入れている習慣

  1. 毎朝10時に瞑想する(1分間)

  2. やったこと&感情を記録(B5サイズのノート)

  3. Googleカレンダーで予定を色分け

  4. 就寝前に3行日記(主に良かった事)

  5. 常時muuteでジャーナリング(スマホもしくはPCで入力)

  6. 就寝前に翌日のToDo書き出し(小さいノート)

 家事,育児,仕事に趣味,色んな立場で色んな予定が混在するので,Googleカレンダー駆使して,色分け表示する事によって,どの立場での予定なのかを可視化しています。まだまだアンバランスですが,少しずつ意識できるようになりました。今後も引き続き,バランス良く予定を入れられるように工夫を重ねたいです。😊

万が一,気が向かれましたら,躊躇わずにサポートお願いします。頂きましたサポートは,知識欲を満たす為,ジャンル問わず書籍購入費として,活用させて頂きます。こんな時代ですがデジタルでは無く「紙の本」を所持していたい私です…。(´∀`*)📚💕