見出し画像

③フルタイムワーママがキャリアコンサルタントの試験に挑戦〜試験勉強・その後

フルタイム勤務で、子育てしながら、
どうやって試験勉強したのか。

どのくらいの量、ロープレや勉強したらいいのか
分からないと先が見えないため、
既に資格を持っている方(ホルダーさん)に
話を聞きました。

勉強時間や
力を入れた方がいいところ、
試験ロープレで求められていることなど、
全体を把握してから始めました。

限りある時間なので、
他の受験者よりも不利なのは分かっており、
少しでも効率的に進めたかったからです。

【学科】
知識を入れるのは、
スマホで一問一答したり、
みん合のテキストにお世話になりました。
寝かしつけながらスマホで勉強。
過去問は5回目〜最新回を2巡!

本音はもっとやりたいけど、
100点は目指さないと決めて、
ある程度で止めました。

【論述】
論述は、まとまった時間が必要なので、
正直3回しか解けておらず、
模範解答を示してくださるホルダーさんに
お世話になって乗り切りました。

【ロープレ】
ロープレもホルダーさんにお世話になり、
出来の悪いロープレ逐語を
朝夕の通勤時に思い出しては、
こんな返しならどうだろう?
あの言動に反応したらどうだろう?と、
何度も反すうしてました。
ぶつぶつ喋ってたので、怪しい奴になってました。

…………………

このように頑張ってましたが、
メンタルはぐらぐらです(泣)

いかんせん、
時間がないっっ………

でも、家族にも応援してもらってるし、
やっぱりヤメるとは言えない。

「今日もお勉強なの?」
「もう待つの飽きた」と、
子どもに負担をかけていることも事実…

仕事もちょうど繁忙期で、
保育園の延長を何度もしてる状況…

こんなことしてまで、
ほんとに勉強しないといけないんだっけ??と、
何度も頭をよぎりました。


でも、
試験を受けようとした理由を思い出しては、
もう少し、もう少し頑張ろうと進めて、
なんとか合格をいただけました。


合格後は、
キャリアでもやもやしている女性を中心に、
職場で話したり(人事としての仕事でもありますが)、
別の場所で自分の良さをじっくり見つめ直す
お手伝いをしたりしています。

できる範囲でですが、
パラレルに活動していきます。


ここまで、3回シリーズを読んでいただき
ありがとうございます🙇

前回までのリンクも貼っておきます。
興味持っていただけたら嬉しいです❤

では、また〜✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?