見出し画像

【物価高騰の対応策】料理のガス料金を500円/月まで下げた話

私はIHよりガスコンロ派です。ガスで炊いたお米が一番美味しいじゃないですか。もちろん土鍋じゃなく、普通のT-falとかニトリで売っている普通の鍋でもいいのでガスで炊いたお米が食べたいのです。でもここ長野ではほとんどがプロパンガスで都市ガスの物件はとても少ないエリアです。我が家ももちろんプロパン。関西で元々使っていたガスコンロは使えず、泣く泣く夫が独身時代に使っていたIHを使っていました。

しかし今年に入ってから光熱費が異常に高くなりましたよね。例にももれず我が家も火の車で、緊急家族会議を開きました。(夫と私の二人会議)議題は電気代が1ヶ月23,000円だったことについて。こんな高い電気代は人生初でした…。
「植物用のヒーターとライトを減らした方がいいと思います」
「使っていない部屋の照明をこまめに消した方がいいと思います」
「エアコンじゃなくストーブと湯たんぽで凌ごう」
そんなことを提案しました。ちなみに我が家は夫の趣味で植物の棚が二つあります。そこはビニールハウスのようになっていて24時間温められています。つまり、人間よりも植物たちの方が快適に過ごしているのです。
常に植物は30度前後。人間は10度前後。不公平だ!
光熱費の削減について会議をしているので、私がこう声を挙げることは間違っていないはず。周りからも賛同を得られる気しかしません。(強気)ただ彼は反論します。
「長野に来て友達もいないしすることもないから植物しか楽しみがない」
「電気代は俺が払ってるし他は節約するから。」
同情で許しをこう作戦のようです。私も彼が休日も出かけることなく植物の世話をしていること、目を輝かせて毎日植物の話をしていることを知っているので強くは言いませんでした。さて、ではどこを削ろうか。
「キッチンのIHを無くそう」
ずっと言いたかったことをようやく言い出せたのでした。

IHヒーターを無くしたらどうやって料理をするのか?炊飯器だけで料理はできるのか?料理は苦手ですが、味噌汁、煮物は作っているところ。電子レンジとトースターではなかなか乗り切れなさそうです。どうしようかと色々調べていると、あるミニマリストのSNSを発見しました。
その方はお子さんがいらっしゃり毎日料理はするけど、卓上用のカセットコンロで過ごしているとのことでした。その中で「1本100円ぐらいなのでガス代は500円です」とおっしゃっていました。衝撃!目から鱗とはこのことか!というぐらいの衝撃でした。
私はIHからの脱却には、
 ・プロパン用のガスコンロ(約20,000円ぐらい)
 ・毎月のガス代(約10,000円ぐらい)
がかかると思っていました。しかしそれがカセットコンロだと本体約5,000円、ガス代約500円で済むのです!もちろん火が1つしか調理ができないので少々不便ではありますが、電気代の節約になるのであればその苦労はお安い御用です。むしろその不便さで費用が抑えられるのであれば逆にサンキューです。逆にサンキューというのは「え、そんなんでいいの?ありがとう!」ということです。

しかも我が家には送別の品でキャンプ用のカセットコンロをいただいていました。(夫が長野に行ったらキャンプするねん!と言ってキャンプ用品をたくさんいただきました。が、まだ一度も行ってません…今年こそは行きたい)ということは、頂き物なのでカセットコンロ代は0円!近くのスーパーでガスボンベを調達!3本400円!え、めちゃくちゃ安くなってるぞ!!!
嬉しー嬉しー
こうしてめでたく脱IHコンロになりました。

キャンプ用カセットコンロで1ヶ月続けると、だいたい週に1本強を消費する計算でした。なので調理用のガス代は1ヶ月500円になりました。そして気になる電気代はというと、先月よりマイナス10,000円に!!嬉しーー!!!!!
なんと、とあるミニマリストのお陰で月にマイナス9,500円の節約に成功しました。9,500円あれば美味しいお肉も食べれるし500円する高級苺大福は20個ぐらい食べられます!その方のおかげで私はお財布と気持ちもハッピーになりました。そして夫とふたり今日も安心して暮らしております。
あとは、お鍋でお米を炊けば理想の生活でございます。これが叶えばまたご報告いたします。

キャンプ用ガスコンロを自宅で使っていると聞いて引いていませんか。
もし暮らし方や生き方にお悩みの際は、ぜひミニマリストの発信をご覧ください。きっとあなたの悩みは解決できると思います。彼らの生き方は人間の叡智がたくさん詰まってるのです。勝手にものをただ捨ててる人たちではないことを知っていただきたいです。(そりゃそうだ)
私は今回以外にも、多くのことをミニマリストの方から学んでおります。他にも衝撃的な言葉に出会いました。その一つは、
「清少納言の時代にも、徳川家康の時代にも、冷蔵庫はなかったのである。」これぞ、「そりゃそうだろ!」の極み。
キャンプ用ガスコンロにしろ、冷蔵庫にしろ、我々が日常に使っているものは100年前の人からしたら見たことないもの。そんなたかだか100年ぐらいの価値観なんて地球の歴史からしたらかなりちっぽけなものですよ。
という辻褄が合うような合わないような訳わからん理論を盾に、ドン引きしている友人にキャンプ用ガスコンロを勧めております。

この記事が参加している募集

家事の工夫

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏