見出し画像

子どもの教育の進化

最近では、
自治体や学校によって、
タブレットでの授業や宿題が
始まっています。

我が子の小学校も、
タブレットを使用した
授業や宿題があります。

「ちゃんと使えるのかな?」

少し不安でしたが、
親の不安はすぐに吹き飛びました。

キーロックの暗証番号も
しっかりと暗記しており、
タッチ操作や画面の切り替えなど、
すぐに習得していました。

子どもの能力ってすごい!!

そして、
我が子の通う学童では、
プログラミングも体験しています。

小学生のプログラミングについて、
文部科学省も必修化を伝えています。
『小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)』
にも記載されています。

プログラミングを学習する中で、
物事のしくみを理解し、
順序立てて考えていく姿勢を学びます。

これを
『プログラミング的思考』と呼び、
この思考法を身につけさせるために
文科省にて必修化が行われるのそうです。

プログラミングを
学んでいない私には
とっても新鮮で興味があります。

変わりゆく時代の流れに
子どもと一緒に学びながら
ついていきたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?