見出し画像

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ!  ~大根の葉ふりかけ~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピをお話します。

私は料理が苦手です。どれくらい苦手なのかということについては、過去の投稿をご覧ください。(『料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~ドレッシングの基本~』

今回のレシピは『大根の葉ふりかけ』です。

材料
・大根の葉     大根1本分
・しらす      大さじ2
・かつおぶし    4.5g(個包装1袋分)
・醤油       小さじ2
・みりん      小さじ2
・ゴマ油      小さじ1
・いりごま     大さじ1

※分量はお好みで調整してください。
※だし醤油があれば、醤油・みりんの代用として使うのもいいです。

【作り方】
①大根の葉を5mm幅に切る。
②フライパンにゴマ油を入れて加熱する。
③フライパンに、大根の葉、しらす入れて炒める。
④大根の葉がしんなりしてきたら、かつおぶしを入れて混ぜ、みりん、醤油を入れて炒める。
⑤水分がなくなったら、火を止めていりごまを入れて全体に混ぜたら完成!

大根のおいしい季節が到来してきました。葉付きのものが売られていることが多く、「大根の葉を捨てずに利用できないか?」と考えたところ、このレシピが出来上がりました。
大根の茎の部分のシャキシャキ感がたまりません。

ふりかけとしてもよし!
おにぎりのごはんに混ぜるもよし!
卵かけご飯に混ぜるもよし!

大根の葉は水分が奪われてしなってしまうと、ふりかけにした時のシャキシャキ感が減るので、買ってきたらすぐに茎を切り落としてふりかけを作ることをおすすめします。大根の長さも短くなるので冷蔵庫にも収納しやすくなります。

夫も子どもも大好きな大根の葉ふりかけ、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!
19
助産師、2児の母。 子育て日々奮闘中!いろんな壁にぶつかりながら…無理せず、楽しく、マイペースに育児できる方法を模索中。少しでも多くのお父さん・お母さんの参考になる情報をお届けできるようnote始めてみました。

こちらでもピックアップされています

簡単レシピ
簡単レシピ
  • 12本

毎日忙しいお父さん・お母さん!お料理が苦手な人! 大丈夫です!簡単で美味しく体に優しいレシピをお伝えしています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。