見出し画像

世帯主

なんかいつもよりすごくしんどい。
そうだ。明日は月命日だ。
21日が近づくと、胸が押しつぶされそうな気持ちになる。
夢の中で、夫が倒れたときの様子が出てきた。
すごくしんどかったろうなぁ。朝から、
『よく頑張ったね、きつかったね。』と言いながら、泣きながらお線香をあげた。
倒れたときの苦しそうな顔、いまでも鮮明に覚えている。

どんなに天気が悪くても、どんなに体調悪くても、夫は仕事を休まなかった。

夫は、バイクで会社に行ってた。
デザイナーとして20年以上、プライドももって技術もあって、すごく真面目な人だった。天気が悪くても、カッパを着て大好きなバイクで、せっせと通勤していた。
たまには休んだら??と言っても、
『そんな簡単に休めんよ』と言って、
家族のために一生懸命、真面目に働いてくれた。

世帯主として…
頑張ってくれた。夫なき今、わたしが世帯主になってしまった。
夫みたいに、休むことなく仕事…できてない。メンタルがボロボロで、どうしてもきついときは休んでしまう。
心の休息ができないまま、ここまで来てしまった。これからは、子どもたちを支えていかないといけないのに、どうしてもこの、メンタルの波にやられてしまう。
世帯主失格。😢😢😢😢
もっと元気になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?