見出し画像

もうすぐ来馬1年!転校を考えている理由

elamat Pagi
スラマッ パギ🌞

私は2021年12月にマレーシアに母子留学した男の子👦ママです

前回は【引っ越しにかかった費用~Airbnbから賃貸へ~】を綴ってみました

今回は夏休みマレーシアで過ごしたことを記載しようと思いましたが、リアルタイムな出来事を綴ろうと思います

ちょっとまたネガティブな内容なので、読みたくない方は引き返してください😅

実は・・・転校を考えています

先日International School Fareというマレーシアにあるインターが集まるイベントに行ってきました

もらってきたフライヤーたち


11月中になんども記事を更新しようと思いましたが、主人との話し合いで私の考え方もアップデートされ、なかなか考えがまとまらず

書いては消して、書いては消しての繰り返しとなってしまいました

しかし主人との話がまとまり転校することを決めたので

今回は『転校を考えている理由』を記載していこうと思います

学校に期待しているものとのずれ


通い始めて11カ月。もう少しで1年。
休みも多かったので通ったのは実質6カ月?くらいかなと思います

今年の初め、来たばかりのころは、まだマレーシアの活動制限令(MCO)があり、学校もあまり大きな行事がなく、学校の生活の様子があまり知る機会がありませんでした

やっと親が参加できた大きな行事は来馬して10カ月のディパバリイベント
他の学校は定期的に参加できたようです

私もマレーシアの生活に慣れることが最優先で、息子の勉強内容を把握し始めたのは、来馬4か月目くらいでした

日頃の宿題もなく、教科書の持ち帰りないため日本の教育しか受けていない私には息子の話からの情報しかなく・・・

息子にあまりしつこく聞くを怒られてしまうので、算数に関しては、家でケンブリッジ式のプリントをやってもらい、学校でやったかどうか尋ねていました


学校からの連絡は、IPCで学ぶ内容が変わるときとターム(学期)おわりに学習した内容がアップデートされるときくらいです

インターナショナル・プライマリー・カリキュラム(IPC)は、子どもたちが魅力的で国際的なテーマを探求する機会を提供する、学習に焦点を当てた総合的なカリキュラムです。IPCは、子どもたちが特定の年齢層でどのように学ぶのが最も良いかを尊重する学習に対する哲学とアプローチであり、子どもたちの学習を向上させることを目的としたアプローチです。
す。

World Schoolsより

これまでIPCで会った内容
【Year2】
What's It Made Of?
Water World

担任からメールがきます
日本の絵本を持っていきました

【Year3】
learning about the brain
significant historical leaders

自分の特技を披露する予定でしたが、息子はピアノだったためできなかったようです


息子の学校では約3週間ごとにテーマをきめて勉強します。内容は日本の教科でいうと「理科」「工作」「社会」のような内容です

他の教科については、ターム(学期)おわりには、教科ごとに何をやったか連絡がきます

算数は3桁のひっ算、科学は両生類や哺乳類のことをやっていそうです


教科書にそって勉強している教科もあれば、ない教科もあるので『今この単元をやっている』みたいな内容は把握しにくいのがあります

日本の教育しか受けていない私はどうしてもズレを感じてしまっていました。


学年がYear3に変わり担任も変わったので少し変化もありました

・スペリングテスト
金曜日に一度テスト行い、週末10個の英単語を練習し、週明けに再度テスト。出題の仕方は先生が出題の英単語を使って文章で言うそうです。

ただ書くのは単調だからでしょうか?
バブルライティングやピラミッドライティングといった方法で練習するそうです


・IPCのスライド作成
Year3からiPad購入が義務化され、プレゼンテーションをする機会が増えました。息子もipadでスライドの作成をサクサクとできるようになってきました。

調べるのは各自でなので、Wikipediaからコピペな感じです

しかしながら、これもあるときもあれば、ないときもあるという状態
連休の週末にあるかと思えば・・・ない週末もあるといった曖昧な感じです。

ここから先は

3,986字 / 7画像
純日本人向け!このマガジンを見ると、実際マレーシアにきてギャップを感じにくくなるかも!【随時更新中】

すべての記事をマガジン100円購入で読めます♪【海外英語ともに初心者🔰によるマレーシア母子留学】リアルな感想を綴っています!リアルというこ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?