見出し画像

インターに微妙と感じた点(典型的な日本人ママからの視点)

Selamat Pagi
スラマッ パギ🌞
私は2021年12月にマレーシアに母子留学した
男の子👦ママです

コンテンツ内容について
まだ見てない方は前回の記事をご一読くださいね!

マレーシア母子留学8カ月
2・3学期を過ごし、絶賛夏休み中です🌻

今回はインターナショナルスクールに対して正直な感想をお話します!

選んだインターナショナルスクール

私たちが選んだインターナショナルスクールは、
イギリス式

クアラルンプール内でも中の中くらい
Year1が年間約90万くらいです
(学費は年々値上がりします)

安いながらに割と先生はネイティブ率が多いとされています

日本のインターナショナルスクール比べて安いですが

将来、海外の大学に進学するかもと思うと
貯蓄も増やしながらでなかなか大変です😢

日本の教育との違い


学校にもよりますが、
基本的に宿題なし・教科書などの持ちかえりはなしです

私は日本の学校教育しか受けていないので
どんな内容を勉強しているか分かりませんでした💦

先生にも面談でつたえましたが
子どもの負担になると言われました・・・

(英語・算数のみでいいんだけどな 笑)

途中から、ワークシートを家でやり始めます


ここで息子が割り算掛け算をできるようになったことを知ります

息子は日本で小学校1年生にあたりますが
マレーシアではYear2と学年が一つあがります

息子の保育園で【2桁の繰上り・繰り下がりの足し算引き算】
まで暗算できていたので、

ここは本当に助かりました✨

Year2と小学2年生との学習内容は
あまり変わりがないように感じますが

割り算の計算の考え方は違いを感じました

98÷2は、90と8に分けて計算

↑皆さん、この考え方習いましたか?💦

・日本の教育しか受けたことない
・息子のようにあまり学校のこと話さない
・授業の内容についていけてるか把握しておきたい

という方は
学期が始まる前に教科書をコピーや写真
撮っておくのがおススメです

中華系のご家庭でも同じ悩みのようです(^^;)

先生に当たり外れがある⁉

あまり学校のことを話さない息子ですが…

どうやら暇な時間あることが分かりました
(どういうこと⁉)

ここから先は

1,110字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?