見出し画像

引っ越しにかかった費用~Airbnbから賃貸へ~

Selamat Pagi
スラマッ パギ🌞

私は2021年12月にマレーシアに母子留学した男の子👦ママです

前回は【ケンブリッジ式Year3の学習内容】を綴ってみました

日本の教育を受けてない私には、いろいろと興味深いものがありました

今日は『引っ越しにかかった費用~Airbnbから賃貸へ~』です
※更新が遅くなってごめんなさい。記憶を呼び起こすのに時間がかかりました(笑)

私たちはコロナ禍でマレーシアに下見にくることができなかったので最初の2カ月近くAirbnbにお世話になりました。

↓の記事であったように異国での賃貸へ探しは大変でした

賃貸までの道のりをちょっと時系列にしました

ちなみにAirbnbと引っ越し先賃貸は、同じコンドミニアムですが棟は違います。なので引っ越しは荷物を移動するという感じでした。


それでもそれなりに荷物があり、引っ越し先が繋がっている地下駐車場を6往復くらいしました。

その際、こちらのワゴンを購入

六角レンチでキャスターを取りつける必要がありましたが、なかったため手回した結果・・・・ 
 ねじが何個か紛失し、途中キャスターが取れかかり大変でした

Airbnbチェックアウト10日前に物件が決まり、その後、1週間後には入居しました

そう考えるとマレーシアの引っ越しはスピード感がありますよね

フリーファーニッシュト?


マレーシアの物件は、

・Fully furnished (完全家具付き)
・Partly furnished (冷蔵庫やベットなど一部家具付き)
・Unfurnished (家具なし)

とあります。内見していくうちに『家具なし』に決めました。

理由としては
①好条件でも好みのインテリアではない
②内装に凝っている物件は家賃が高い傾向
③息子による家具家電の破損の可能性
④家賃が低い場合、初期費用の節約、長い目でみると特になる可能性も

①こちらは好みお部屋でなく・・・
②内装に凝っているので家賃が高めでした

③に関しては、息子は7歳の男の子なので、家具家電の破損も考えられました。
マレーシアでは、管理会社はなく入居者が直接オーナーとやりとりになります。エージェントは契約時のみです。英語が得意でない私は、そういった機会をなるべくなくしたいという思いもありました。

④家具なしは家具家電の購入は費用が掛かりますが、その分、家賃が低くなり初期費用が節約できます。

~マレーシアの一般的な初期費用~
Booking Fee(仮押さえ&前家賃)・・・家賃1か月分
Deposit Fee(日本でいう敷金)・・・家賃の2~3か月分
Utility Deposit(光熱費のデポジット)・・・家賃半月分~1か月
Tanancy Agreement(日本でいう仲介手数料)・・・家賃の10%から30%

初期費用は大体、家賃4から5か月分と言われています
例えばRM2,000(約62,000円)の場合、初期費用は約250,000円くらいです
実際、見ていきましょう!

初期費用の内訳

我が家は1か月の賃貸はRM1600

RM1=31円だとすると187,000円くらい

もう少し詳しく各項目を説明すると

・Booking Fee は、部屋の確保、前家賃として契約に進む前に払います。
・Deposit Feeは、家賃滞納時に差し引かれたり、退去時にダメージがなければ基本全額返金されます。日本と違い途中退去は返ってきません。
・Utility Depositは、光熱費に対して滞納時あてられます。
・Tanancy Agreementは、エージェントに対して印紙代、仲介手数料です。

印紙代は、マレーシアの法律文書、不動産契約書などにかかる税金のことです。詳しくは、日本語でマレーシアの家を仲介してくださる『マラヤ家』さんを見てみてくださいね

マラヤ家さんをみるとTanancy Agreementは高かったのかなと思います。計算すると印紙代だけだとRM147でした。次は内訳を聞こうと思います。

そのほかにコンドミニアムのエントランスやエレベーターは専用のカードキーが必要なので、余分に欲しい場合はRM100発行にかかったりします。


家具家電購入の内訳

『家具なし』を選んだ理由として”④家賃自体が低い場合、初期費用の節約、長い目でみると特になる可能性も”と綴りましたが

仮に家具付きのRM2,000の家に住んだ場合、RM1,600の家との差額RM400
2年契約の場合RM400×24カ月=差額合計RM9600

家具なしのRM1,600の家に住むと約30万差額があることになります
(RM1=31円場合)

30万円くらいの予算で家具家電を購入し、長く使用したり、手放す際に売ったりすれば、元がとれるという計算です

実際にどいういったものを買ったかというと・・・

ここから先は

1,671字 / 18画像
純日本人向け!このマガジンを見ると、実際マレーシアにきてギャップを感じにくくなるかも!【随時更新中】

すべての記事をマガジン100円購入で読めます♪【海外英語ともに初心者🔰によるマレーシア母子留学】リアルな感想を綴っています!リアルというこ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?