見出し画像

【UR-U】(ユアユニ)自己投資の大切さ

こんにちは。助産師kaoriです。

かなり久々の更新となりました。


現在妊娠中で安定期に入り、心身の状態も落ち着いてきたので、再びブログ更新をしていきたいと思います。

そして、今後の方向性のお知らせです。


現在UR-Uでビジネスに関することを学んでいるのですが、そこで得た情報や実際やってみたことなども、
今後NOTEにてアウトプットさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

今回お伝えする内容は『自己投資の大切さ』についてです。



私の自己紹介

kaori助産師9年目。2歳の男の子の母。現在、2人目妊娠中。現在骨盤軸整体のインストラクター取得に向けて勉強中。2022年3月に助産院をオープン予定。Instagramを中心に、コンテンツの企画提供など、子育てママに向けた活動を行っています。


今回受けた講座の講師の紹介


講師は、竹花 貴騎さん(@takaki takehana)
彼の3つの強みは、以下のようになります。
★会社員経験
・マーケティング
・営業/マネージャー
・新規事業開発
・戦略企画室(投資)

★実践的スキル
・『明日からできる』実践的講義
・基準はおばあちゃんでもわかる
・フレームワーク実行(事業や施策が打てるようになる)

★実経営者
・「こうするといいよ」ではなく「こうしたらよかったよ」という内容発信
・オンラインとオフラインの両方
・起業からバイアウトまで
・マネージメント(事業拡大)
⇨自分の事業を大きくしていくには、一人の力では限界があり、人の手をかりることが必要になってくる。そのときに、マネージメントが必要になってくる。

≪スキルをつける前に重要な把握~知識やマインドセット~≫

・未来把握
・自己改革準備
・継続スキル
・マインドセット
・スキル取得方法


≪キャリアアップに必要な重要ビジネスベーススキル≫

・伝えるスキル
・ブランディングスキル
・倫理思考スキル
・企画設計スキル

等々・・
詳しくは、今後のブログにてアウトプットしていきます!

では、本題に入ります!


【この記事は、こんな人にオススメ!】

✅何か行動をしたいけど方法がわからない
✅この先の人生が不安
✅本業だけでは物足りない


【この記事で学べること】

✅これからの時代で必要な考え方
✅ 時間の大切さ
✅ 学びの重要性


ここで、あなたに質問です。

あなたはお金持ちになりたいですか?
そのためには、どうしたらいいのか?

正解は⇨自分で事業をつくること(レバレッジをかけたお金を作れる)です。
これが今回の目的になります。


実際の起業の成功率は3%といわれています。

この数字だけでは、簡単ではないことがわかりますよね。


ではどうしたらいいのか?


そのヒントがここで学べることで得られます。


ここで、あなたに質問です。
Q.30%オフより効果的なキャンペーンは?
正解は⇨「3人に1人は無料」の表現が効果的!
    ★新規顧客セッション


Q.プレゼンでいちばん重要なのは?
正解は⇨「ここから大事なことを言いますよ!」
ブレッドポイントをいれることが重要!

ココだけは持ち帰ってください!

と強調することでAttentionを惹きつけます。


Q.ヴィトンの色は?
正解は⇨ブラウン
みんなが持つ共通認識
個人としてもブランドを作ることは重要!


自由と多様性

働くために人生があるのではなく、
生きるために働く。

自分のやりたいことをやりましょう。
そのためにはスキルが必要です。

★仕事の中に人生があるのではなく、
『人生の中に仕事がある』という考えです。

仕事=遊び

好きなことをやれば良いだけのことです。

嫌いならやらなければ良いということです。

とてもシンプル!!

⇨私の胸にグサリと刺さるものがありました。
一度きりの人生!
このまま周りに流されて終わるのではなく、
自分の価値観を大事にした生き方がしたい!と強く思いました。

考え方次第で、人生観もこんなに変わるのですね!

★多様性と自由に溢れた人生を生きよう

キーワードは『脳を洗う』
固定概念でロックされた脳を洗い、
一度フラットな状態にしましょう。

⇨日頃から私たちはいろんな固定概念で周りに流されたり、うまく行動できなかったり、メンタルが落ちたりしがちですよね。
一度遠くから客観的に自分を見つめるようにし、心をフラットにさせることが大切ですね。

仕事=楽しいを実現するためには、個人のスキルを作り上げていき、多様性のある生き方ができるようになることが大事ということ。

つまり、
スキルをつけるということは人生を楽しく豊かに
生き抜くために必要なことと
私自身も認識しました。

このように捉えることができたら、少しでも自己投資をしてスキルを身につけることが楽しくなりますよね。

私たちの未来は明るい!
そう実現できるように、今自分のいのちをどこに使うかが重要となってきます。


スキルをつけるにはインプットとアウトプット

インプットしたことは
SNS、ブログ、友人に電話など発信していくことが大事(アウトプット)
インプットはアウトプットしてインプットしたことになります。

また、自分が将来どうなりたいのか目標を持つことが大事。それは副業でも企業でも会社での出世など、なんでも良いようです。

もし現在やりたいこと(目標)がないのであればそれは自分ができることが少ないのと同じでやれることが増えれば必然的にやりたいことが増え、多様性のある生き方ができるようになるということです。


私自身、会社や企業という組織から一歩出たら、
自分の力で1円も稼ぐスキルはないという
ことを実感し、とても刺さりました。
逆に今までどれだけ組織に生活を支えてもらってきたのかと気づきました。

一生このままでいいのか?
今は会社勤めで、特に自己投資しなくても生きていけるかもしれません。今は。
しかし前述にあったように、今後の未来はそう甘くはないようです。
先々のことを見据えた行動が必要となってきますね。

これから自己投資をするうえでも、インプットとアウトプットを繰り返していくのですが‥・
いきなりスキルを身に着けるための勉強ではなく、
スキルを身に付けるためのスキル=マインドセットもする必要があるようです。
(マインドセットが整っていなければ、いくら知識やスキルを身につけたとしても意味がありません)

自己投資が必要な理由

自己投資をしてもしていなくても、今の会社にいるだけでは給料は上がりません。
また、ほとんどの人は数年以内にリストラになりえます。
*大リストラ時代の背景
・バブルリスクに備えた固定費削減
・年金破綻による企業のリスクヘッジ


自己投資の仕方

国の現状、個への影響を知ったとき、あなたはどうしますか?
国も会社もあなたのことは守ってくれません。
だからこそ、まずは自己投資を行い、自分の所得を上げる必要があります。
これをコツコツ行っていくことが、景気に左右されないための最大の成功術となるのです。

自己投資をしてみて

私は主婦かつバイトをしながら開業に向けて勉強中ですが、コツコツ時間もお金も将来に向けて自己投資することが大切だと思っています。どうしても子育てや家のことなどで多忙になり自己投資を疎かにしてしまうこともたまにありますが、それはとても大きなリスクだと感じています。
周りに流されず、自分の軸をしっかり立てて生きていく力が求められるように感じます。自分の力で強く生きていけるように、そして大事な家族を守っていけるように、『自己投資』は続けていきます。


まとめ

いかがでしたか?
結果、自分や大事な人を守るためには『自己投資』が重要だということですね。

・スキルを身に付けると言うことは多様性のある豊かな人生を送るのに必要
・スキルをつけるにはインプットとアウトプットの繰り返し
・スキルをつける前にスキルをつけるためのスキルを身に付ける必要がある

私が今回ご紹介した竹花貴騎さんの講義は、こちらから詳しくみることができます。ご興味ある方は、以下をクリックしてご参照ください。

公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

UP-Uにご興味を持ち、登録したい方はこちらから

専用URL:https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=228577

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?