見出し画像

15.noteの効果【私の場合】

自分を整える

朝は相当弱い私。
昔から強い方ではなかったのですが、
長男の登校サポートや、お弁当を作っていた時は
言うても5時半過ぎに起きていたのですよね。

それがだんだん・・・今ちょっと薬も飲んでいて、
まぁとにかく眠気と言う名の自分に勝てない💦
「朝活が習慣です✨」
・・・なんてこと
とてもじゃないけど言えないし、できない😭

メンタルの影響で、睡眠障害があった時は
毎日2時間くらいしか寝られなかったので
それと比べると、ある意味大変健やか(笑)

・・・となると、毎日何かをしようと思うと
お昼か夜になるわけです。

Xのpostは1日1~2回。
リプはどうだろう・・・10強はできてるかな。
ゴリゴリ運用マネタイズタイプではないので
「交流楽しいな~♬」という感覚。

noteについては、
参入直後は2、3日に1回だった更新が
おかげ様で、毎日更新が当たり前になりました!

自分の言葉で発信する。
これは自分の考えや思いを整理するのに
最適の方法だと、今の私は強く感じます。

日常生活で出会うあらゆるもの、
あらゆる体験から
自分にもたらされた生々しい感情を
少しずつ言葉に変えて表明することは
今の私を整える大切なもの。
そう、私にとっての精神安定剤なのです。

訪れた習慣

こうやって発信することが幸せで、
楽しいと感じられるようになったことで
私は自分の周囲を
よく観察するようになりました。

ちょっとした変化に気付く。
当たり前と思っていたものの価値に気付く。
普通に存在しているものに疑問を抱く。

そして、
ほぼ習慣化したと言ってもいいでしょう、
こういった気付きや思いついたことは
すぐにメモする、
すぐに音声入力しておくようになりました。

この音声入力は優れもの!
私は今、通勤に車を使っているのですが
車内でブツブツ記録しています。
考えてみたらドラレコに音声も録音されるので
それ使ってもいいのかもしれませんが
めんどくさいのでね(笑)

この音声入力したものを文字化し
整えて記事にすることも増えました。
ブツブツつぶやいている私は
まぁまぁ気持ち悪いかもしれませんが💦
これが結構時短にも繋がり、
良いフレーズが口から飛び出したりと、
案外よい時間になっています。

感じたことを文字化する。
今までの人生で一度もやろうと
思ってこなかったこと。
これが習慣化するなんて・・・
人生って不思議✨

noteを振り返ってみる

そんな私もnoteを始めて丸4ヶ月。
あまり振り返ったことがなかったので
少しだけ“ダッシュボード”なるものを
覗いてみました。

コメントもいっぱいいただいて、嬉しい限りです🌸

まだまだ他の有名noter様には
遠く及びませんが、
ありがたいことにビューしてくださった方の
約15%の方が「スキ」してくださっている💓
これはかなり嬉しい✨
重い話題もアホな話題もありますが(笑)
本当にありがたいことです。

私の目標は、
『必要な方に届きますように』

この「スキ」の割合は、
少しずつ必要な方に届いている証拠と思って
今後も精進して参ります!

いつも読んでくださるみなさま、
本当にありがとうございます🌸

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?