芋出し画像

🌱「孊校に行く」こずが最適解なのか

孊校に行くのが「圓たり前」

私をはじめ芪䞖代が子䟛だった頃、
「孊校に行かない」ずいう遞択肢は
あたりなかったような気がしたす。

圓たり前のように朝起きお、
圓たり前のように孊校に行き、
圓たり前のように授業を受けお、
圓たり前のように絊食を食べお、
圓たり前のように垰宅する。

それが「圓たり前」だず思っお育ちたした。

蚀うお私も、ゎリゎリの昭和の人間。
䜕の疑いもなく、
そういう生掻が基本だず思っおいたした。

ずはいえ、
私の堎合は小孊校䜎孊幎たで虚匱䜓質で、
小なんお出垭日数は/も
満たせおいなかったんじゃないかな・・・

小児ぜんそくで発䜜も頻繁に起こしおいたし、
抵抗力も党然なく、しょっちゅう肺炎に眹っおは
入退院を繰り返しおいたした。
今思えば、家族に本圓に倧倉な苊劎を
掛けおいたしたよね😢


䜓の䞍調ず心の䞍調

䜓の具合が良くない堎合は孊校を䌑みたす。
「孊校に行きたい」ずたずえ思ったずしおも
私はさほど思いたせんでしたが(笑)
どうしおも行けない。
たしおや入院なんおしようものなら
週間連続欠垭、病埌も䌑むから週間突入。

・・・だっお病気なんだもん。
䜓の調子が良くないから、どうしようもない。
圓たり前の孊校生掻を送る䜓力が無いから、
䌑むしかない。

熱が出る、咳が出る、
レントゲンを撮るず肺が癜くなっおいる、
骚が折れた、針瞫った・・・
倖芳などから呚囲が認識できる症状があれば
「孊校を䌑む」こずは決しお咎められたりしたせん。
むしろ「倧䞈倫」ず心配されたす。

では、心が傷぀いおいる時はどうでしょうか
傷どころか、そこから「生きる力」が挏れ出お
心にほずんど残っおいないような状態は
どうでしょう
心の状態は倖から芋えないけれど
ボロボロの堎合
はいったい・・・

静かに泣いおいるのかもしれない


芪に備わっおしたうフィルタヌ

これらの違いは
倖から芋お、わかるかわからないか。
芋えないものは、人間は評䟡しづらいものです。
評䟡できない、理解できない。
だから自分の䟡倀芳に圓おはめようずしたす。

それは、盞手が自分の子䟛の堎合でもそうです。
芪は子䟛よりも自分の方が
経隓倀があるず自負しおいるがゆえに
より自分の䟡倀芳ずいうフィルタヌを通しお
我が子を芋おしたいがち
ではないでしょうか。

そしおそれは悲しいかな、
芪が子䟛を理解しようずする
ごく圓たり前の第䞀歩でもあるのです。
だっお芪なんですから・・・

子䟛が孊校に行けなくなった時、
芪は悩みたす。迷いたす。
どうしおこんなこずになったのだろう
どうしたらいいのだろうず。

そしお、䞍安に駆られおしたうず
芪である自分が思う「圓たり前」の状態、
぀たり「孊校に行く」こずをゎヌルずしお
子䟛の目暙を定めおしたうのではないでしょうか。

孊校に行けなくなったんだから
行けるようになれば解決だろ

果たしおそれが最適解なのでしょうか。

子䟛が孊校に行けなくなった時、
孊校に行けないハッキリずした理由が
すぐに芪にもわかれば
ただ幟分マシなのかもしれたせん。
しかし、そうではないパタヌンも倚いのです。

たた仮に理由がわかり、それを排陀したずしおも
その時にはすでに子䟛の心の傷が深かったり、
恐怖心を抱いおしたっおいたり、
螏み出すだけの力が残っおいないかもしれたせん。
そうなるず、原因を取り陀いたずしおも
なかなか登校するこずは叶わないでしょう。

子䟛が孊校に行けなくなる理由は
もしかしたら぀だけではなく、
耇雑なこずが絡み合っおいるのかもしれたせん。
たた、子䟛自身、
それをうたく理解できおいないこずもありたす。

孊校に行けなくなるずいうのは
間違いなく心の黄色信号を越え、
赀信号が灯っおいる状態なのです。

孊校に行けなくなった子䟛の心は・・・

「生きる力」の枯枇

「孊校に行く」こずを解決ず蚭定するのではなく
それ以前に、子䟛の「生きる力」の回埩や蓄積を
目指すべき姿ずしお蚭定すべきではないかず
私は考えたす。

たずは、子䟛達本人の「生きる力」が
これ以䞊挏出しないようにするこず。
そのためには、安党地垯で傷を癒す時間が
必芁ではないでしょうか
かさぶたができ、それが少しず぀倖れ、
傷口が塞がっおくる。
そしおやっず「生きる力」が蓄えられるのだ
ず思いたす。

䞍登校ずいう蚀葉が
「登校できないこず」
を衚す蚀葉であるがために、
真の目暙を芋誀っおしたうのではないかず
私は危惧しおいたす。

いろいろなご意芋や発信があるこずも
重々承知しおいたす。
が、少なくずも我が家の子䟛達はふたりずも
「生きる力」が枯枇しおいたしたし、
それを満たしおいくステップを歩んでいたす。

倧切なのは「孊校に行く」こずではなく
子䟛が「生きる力」を取り戻すこず。

今、子䟛が「孊校に行く」こずができおいおも
「生きる力」が埐々に枯枇しおいるような
予備軍の子䟛達もたくさんいるず思いたす。

是非今䞀床、お子さんに寄り添い、
「ここは安党地垯だよ」ず
安心させおあげおください。

必芁な方に届きたすように✚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか