見出し画像

はかる -図るー

図る : あることが実現するように企てる。

「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)/文化審議会国語分科会

あれこれ考え

良かれと思って

手を回す


自分の経験

過去からの常識

それらを駆使する


「あなたのためを思って」

そう思う気持ちすべてを

悪とは言わない


でも、その先に

相手の気持ちは入っている?


自分の「意図」ではなく

相手の「意思」が

間違いなく尊い


***********************************************

あとがき

「あなたのためを思って」

思わず親や上司の立場になると
言いがちな言葉かもしれません。
なんなら自分も言われてきたことが
あるような。

でもこの言葉、少々圧力が強いと思うのです。
下手すりゃ相手をダメにする・・・
と私は思っています。

それを言われた瞬間、
言った側が優位に立ってしまうんですよね。
そして、言われた側は
自分の気持ちを表現しづらくなります。

相手が子供であれ部下であれ友人であれ、
「あなたのためを思って」と言う前に
相手の気持ちに気を配りたい。

相手の意思がくじけてしまう前に。
一緒に前に進めるように。

それも「寄り添う」の
1つの形ではないかと思います。

必要な方に届きますように✨

***********************************************

「はかる」シリーズです。

***********************************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

この記事が参加している募集

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!