見出し画像

雨の日がこんなに楽しめるなんて。子育てから得た新たな気づき。

雨が降ると、自宅アパート前の駐車場には水たまりができる。

雨の日、どこにも行けない日。おうち遊びに飽きてきたらこの水たまりで娘と遊ぶ。

画像1

娘が遊ぶのにちょうどよい水たまり。
ここでピチピチチャプチャプ音を立てて楽しそう。

画像2

初めて水たまりで遊んだ1歳2ヶ月のある日のこと。

歩くとパチャパチャ音がするのが不思議そうで。
その音に大興奮!何度も音を立てて、とっても楽しそう。満面の笑顔を見せてくれた。
雨が落ちると波紋が広がったり、晴れると水たまりに空や建物が映ったり。そのどれもが不思議そうにしている。水たまりだけでこんなにも発見があるとは。

それから早速西松屋で長靴を買った。

画像3


娘の喜ぶ顔が見たい。
娘の満面の笑顔が見たい。
娘に思いっきり楽しんでもらいたい。


最近のワクワクする買い物はだいたい子どもの物だ。今はそれでいい。
子どもとのかけがえのない「今」という時間を思いっきり一緒に楽しみたいから。

画像4

(夫が撮った写真。巨大な水たまりで大はしゃぎだったそうです。)

子育てをしていると、基本ポジティブに考えさせられることが多いなと気づいた今日このごろ。
雨の日でも水たまりという楽しい遊び場を見つけたり、あじさいやかたつむりなどその時期にしかできない発見を楽しんだり、その季節を楽しもうというポジティブさ。特に、子供向けの番組を見ているとそれがすごく伝わってくる。

子どもが生まれる前、水たまりなんて素通りしてたし気に留めることなんてなかったなぁ。
水たまりがこんなに楽しいなんて。

晴れの日も雨の日も、どんな状況でも楽しめる。

1歳の娘から「今」を楽しむことの大切さを日々学んでいる。

子育てって、楽しい!!

そんな気づきを与えてくれた今年の梅雨。
雨の日も楽しく過ごそう。

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?