見出し画像

チャクラ瞑想、ヨガ、夢、and気づき。

これまでも何度も何度も書いてきている話で

わたしはチャクラメディテーションに出会ってからフォーリンラブ継続中だ。

チャクラの話が書いてある本や記事を見つけると読みこの一年半ほどでチャクラの知識が爆増した。

この知識は何が面白いかというと学んだらすぐ実践できること。

すぐ実践→体感→自分なりの解釈→腹落ち→続ける→またあらたな体感→解釈の精度上がる→腹落ち→続ける→あらたな体感 

無限ループができる。

チャクラに限らず全てのことは実践しなければ意味がない。

知識をたくさん持って人に話したとしても自分の人生に落とし込まれなければ何も意味がない。

逆にわたしのように自分の人生には落とし込んでも周りに教えるのが得意ではないのはある意味残念なのかもしれない。笑

それは置いといて。

ヨガの話はとても顕著だ。
ヨガは美しいポーズ以上に大切なことがたくさんある。

日頃の行い、呼吸、瞑想。

ヨガ的に生きる。

これは最近youtubeでインドのヨギが言っていた言葉だ。

ヨガはポーズだけじゃなく、考え、在り方日常のすべてをヨガ的にしてヨガだ。

これはわかっていたけど、言葉をきいて改めて

わたしはヨガ的に生きてきたな。

と思う。

資本主義社会にいて逆行した暮らしを心がけ、旅をし、感じたことを絵や言葉やさまざまに表現する。

このつくられた社会の仕組みから抜けながらも
この社会で生きるバランスを取得した。

という感じでもある。

そんな暮らしをしていると自分のまわりに困っている人がいるのが見えなくなる。

みんなそれなりに生きている。

そんな感覚になる。

感覚どころか事実である。


今そのフェーズにいて学びをしている。

実は苦しいも大変も本当に悪いことなんてない。
という感覚。

【気づいた人から進んでいく。】

これは最近夢の中で聞いた言葉だ。

色んな捉え方をする人が世の中にはたくさんいる。

それぞれ、それぞれでいい。

気づいた人から進んで!
誰かを背負わなくていい。
そんなことをしていたら、進まない。

気づいた人は進んで。
必ずくるから。
続く人が必ずでてくるから。

だから安心していきなさい。
Go!

これも同じく夢の中でなにかの門番のおじいさんに言われた言葉。

人は生まれてくる時も一人
死ぬ時も一人

気づいて抜けてくのも一人

そのトンネルのような
新たな道のような
そこを抜けたら必ず出会う。

なにかしら。


【人生は夢の続き。】

これは数週間前から何度も反芻される言葉。


先日オーストラリア🇦🇺でアボリジニに会った。
彼らの神話は
Dream timeと言われている。

アボリジニに会う少し前から
人生は夢の続き。という言葉がきていたから
Dream timeで意味がわかった。

なるほどね。と。

わたしたちはやっぱり
もっと自然的に生きなければならない。

あえて、なければならない。という言い方をする。

人間もアリや木などと同じ自然の一部。

そう思ったらどんな生き方になるか。

妄想してみてほしい。

それはアリのように木のようになるのではなく、

自然の流れに沿って生きるということ、

もひとつ。

他にも浮かぶことがあるかもしれない。

その思い浮かんだことを実践する。

それが自然的に生きるということな気がする。

思い浮かんだことをしてみる。

それで気づき、進む。

そしてふとした時にふと気づく。

この気づきが人を進化させる。

わたしはいつからか日々気づきまくるようになった。

もとから日常からの気づきは多い方だったもののいつからか気づくことの工場が急稼働し始めた気がする。


すると気づきの頻度は上がり、自分の気づきに自分がついていけなくなった時もあった。

だけど気づきについていけない、なんて思う必要もないことに気づいてから、また気づきは加速した。

なんの話。という風な話をこれからも書いていこうと思う。

今朝fbをみて過去の自分のストーリーに重陽の節句と書いてあった。

今日は9/9。

9は完了。99菊理姫。くくる。完了。菊。

と想起した。

わたしは不思議な話を書いていくことに腹をくくることとなった。

最近ホロスコープにハマって今までの人生お遍路がみえた、、、

という話や

数秘を読みまくって家族や友人家族の読み解きをしまくったら数字が味方になった気がする

という話や

チャクラ瞑想しまくったら腰痛が治った!!

という話や

夢でみたおかしな話

を書き残すことにする。

いや、夢の話は文字にするのが難しいからpodcastかもしれません。

ここまで書いて

今日なにをくくってもくくらなくても
今日を生きれば万歳という心もあります。

わたしはたまたまこうなりました。


Podcastも聴いてください(^^)


本質に繋がるSubtle Art
サトルアートと読みます。
繊細な微細なエネルギーを込めたアート
ぜひ覗いてみてください💫


オーストラリア🇦🇺
ギリシャ料理レストラン

本質探究と創作活動費にさせていただきます♪沢山の サポートありがとうございます!!