見出し画像

私の履歴書 介護のお仕事編④-6

訪問介護KS


管理者の野望(w)がどんどん膨らみ
障がいヘルパーを始める事になっていた

※ヘルパーが、体に重い障害のある人の家に来て、日常 生活や、外出の手伝いをしてくれます。 重い障害のある人のことをよくわ かっているヘルパーがそばにいて、 安心して外出し活動できるよう、支援 してくれます。 重い障害のある人が、生活するために必要なサービス を、組み合わせて使うことができます。(厚生労働省、障がい者自立支援法より)

ある日、
障がいがあるご夫婦の奥様のケアをして欲しいと
珍しく管理者からではなく社長から話があった。

わたしは、社長が好きだったので
同行出きる事が嬉しかったのを覚えている。

到着したのはスーパーマーケット…
そこに電動車イスでヘルパーさんと一緒に
奥様(Oさん)がいらっしゃった。

「こんにちは、はじめまして、ヘルパーのかぉりんです。」

Oさん「こんにちは。」

と、軽く挨拶を交わした。社長と彼女のやり取りを見ていて感じたことは

「Oさんは、社長の事が大好きなんだな。」

と言う事だった。
電動車イスを操作し、
足の指でスマホのメールを打ち込むOさん

その姿を見て「凄いですね」と声をかけた。

Oさんは、特に返事をしていなかった様に思う。
社長と雑談を楽しみ

「あ、これから○○に行かなきゃならないから、またね!社長今度うちに泊まり来てよ~!じゃーねー!」

と…電動車イスを走らせる
その後を自転車で追いかけるヘルパーさんの姿…

(電動車イスって意外とスピードが出るものなんだな…)
あまり関わりが無かったと言えば無かった…
頭で分かっていたけれど
実際目の当たりにして思った事は

「簡単そうではないなぁ…」

確かに全てにおいて「簡単」な事など
無いのだけれど…

次の日…社長に呼び出されて

社長「かぉりん、残念ながら…Oさんから却下されちゃいました~(´∀`;)」

あの「面接」のわたしの印象はOさんには
受け入れられないものがあったそうだ…

もしかしたら…「凄いですね。」の一言だったのかなぁ…とボンヤリ思った。

その後も何件か障がいヘルパーの仕事をさせて貰う
事があった、とても難しく気を遣い
わたしには、集中力が必要だった。

学ぶ事が沢山あった。
小学生、成人男性、ALS患者さん…

人生に於いて障がいのある人と関わる事が
どれだけ少なかっただろうか…と思い知る日々

「知らない」事は「関わる」べき事かもしれない
仕事として関わらせて貰った事は貴重だった。
そして、あってもなくても「人間」として
すべての人が「生きている」と言う事を
改めて知る。

難しいとか簡単とかではなく。

介護のお仕事編④-7へ続く

最後までお読み下さり感謝しかありません❣️
まだまだ続きますが…
ボチボチと思い出した時に投稿していますので
ご容赦下さい(。・_・。)ノ
今日も元気で~!                              かぉりん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?