見出し画像

武勇伝は人生のたな卸し

息子さんがハートだよって教えてくれたクローバーを写真にしてみた。ハートに見えないな、残念ながら。

最近、コーチングを一緒に受講していた友人たちとZOOMで朝活・夜活をやっている。4月頭にひとりが始めてくれてから、毎日交代でホストをやりながら1ヶ月以上続いている。最初は今日は何をするか宣言するような会だったが、今はただ好きなことをおしゃべりする会になってきた。
参加したい人だけが参加する。その日の気分で参加するかどうか決めていい。この自由さが心地よくて、とても楽しい。

あまり人と合わなくなって、SNSはあるにせよ
やっぱり誰かと話したくなる。毎日30分くらいではあるが、誰か大人と話せる場所が確保されているというだけで安心感は半端ない。

この仲間はリアルなママ友ではないところがまたいい。近所の友人じゃないところもいい。気を遣わないで話しても大丈夫だなと思える。そして皆コーチングを学んでいるので、話を聞くのが上手なのだ。最高だ。

最近、この仲間で昔の話をし始めた。何かお題を決め過去にあったことを思い出して話す。過去に焦点を当てることで、人生のたな卸しが始まったようだ。
誰かに話そうとすると、出来ごととそのときの気持ち、そのときの解釈を思い出し言葉にしようとする。そこで過去を理解し、新しい解釈が生まれる。

若い頃の私は、ずいぶんと痛々しい人間だったなと思った。すごく枯渇していた。愛情をどこからか受け取りたくて、どんな人のことも試していた。誰でもいいから愛情をもらえる人を探していた。かわいそうだったなと思った。

こんな痛々しい自分が嫌いだったんだな。武勇伝的に話すけど、自分ではきついことも多かったなと思う。がんばって生きてきたんだなと思った。自分の人生もプラスに解釈できるようになってきた気がして嬉しい。

コロナの期間はおもしろいな。自分と向き合うとても大事な期間になってきた。

思い出すのが楽しく、興奮し過ぎている最近。なんだかよく眠れていない。今日こそは早く寝ないと、そろそろ頭が回らなくなってきた。


〈今日のできごと〉
・学校に行ってきた。ひさしぶりの登校日。一か月分の宿題を提出した。少しずつやってちゃんと期限までに終わらせた。すごく嫌そうで、途中泣きたくなっていたけど最後までやって提出すると言った。えらいな。だけど催促しないとやらない。自分で自分をやる気にさせることはまだできないんだな。母はどれだけ君に干渉すればいいのか悩んでいる。

・学校からの課題が先週ポスティングされていなかったのは、担任が間違って隣のお宅に入れてしまっただけだった。先生お疲れちゃん。

・教頭が大げさに話しかけて来た。こういうのが面倒だ。私はひっそりこっそりの存在でいたい。

・うちの猫さんが久しぶりに網戸に登った。大人しくあまり動かない猫なので、網戸になんかよじ登ったのは子猫のとき以来。7年ぶりだろうか。その後も泣き続けながら家中を徘徊。今日は珍しいなと思っていたら地震警報が鳴って、微妙に揺れた。びっくりした。猫は地震がわかっていたのかな。地震が多くて怖いな。

・また本を買った。買わされた。1週間でかいけつゾロリ6冊。結構な出費だ。

#毎日note #日記 #エッセイ #コーチング #子育て #育児 #ママのメンタルヘルス #コロナ禍 #地震  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?