見出し画像

2回目コロナ療養記録④

前回は↓こちら

2回目コロナ発症7日目(1月19日)

昨夜も痰絡みの咳でなかなか寝付けず、朝方やっと寝たので起床は昼頃でした。

いつも風邪をひいている時や、体調があまり良くない時に寝ようとするとそうなるのですが、寝入る時に声が出て、その声で目が覚めて眠れなくなることがあります。

「うーん」とか「ふーん」とかそんな声で、たぶん寝入る時に喉が落ち込んで気道が狭くなって息が漏れて出るんだと思うんですが、うるさくて寝れないけど自分が原因って言うのが何とも腹立ちますね。

日課のHER-SYS入力。 
症状は変わらず、喉の痛み・鼻水・咳・痰で、熱は平熱です。
頭痛は治りました!良かった〜。
喉の痛みはだいぶ楽で違和感あるかな?ぐらいまで回復して来ました。

たぶん治って来てるからそう思うんでしょうけど、家の中での生活に飽きて来ました。
もともとインドア派で家にいるのは好きなんですが、さすがに全く出ないと飽きますね。

夕方職場に電話して仕事の件と、他に感染者が出ていないか確認。
どちらも大丈夫だったので一安心。
本当に良かったです。

普通に回復したら今日で療養終了ですが、まだ症状が軽快してないので、もう少し療養継続ですね。

2回目コロナ発症8日目(1月20日)

今日は起床時、全然喉の痛みがありませんでした。
回復して来てるってことですね。
喉がカラカラに乾いてはいましたが、鼻水が出てるので口開けて寝てたせいだと思います。

HER-SYSには鼻水・咳・痰と入力。
熱は変わらず平熱です。

昨夜も寝付きが悪かったです。痰を出すための咳が出るのと、入眠時に出る変な声のせいでなかなか寝られず、今日も昼頃に起床しました。

仕事リズムに直さないと復帰した時にきついので、今夜は早く寝られるといいな。

2回目コロナ発症9日目(1月21日)

今日は保健所からのSMSは来ませんでした。

過去のSMSを見直したところ、どうやら保健所登録の発症日が13日になっているようなので、昨日で療養期間が終了したことになっている模様。

前回の療養時には既に療養が終わってからも来ていたので、今回もしつこく来ると思ったのですが、そんなことはなかったみたいです。

※前回はある程度で入力するのをやめたら来なくなったので、たぶん保健所側で察してくれたのだと思います。

体調はだいぶ良くなりました。
まだ多少の鼻水と痰と、副鼻腔炎に何かたまっているような感覚はありますが、ほぼ平常通りと言っていいと思います。

午前中は家事やってたら疲れてしまい、起きていられなかったので、午後に1時間半ほど昼寝したのですが、ほぼ動かないでいたので体力が戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。

もともと疲れやすい持病と更年期とコロナの後遺症と三重苦な状態なので、焦らず無理しないようにしようと思います。

今日は夕方コンビニに買い物に行きました。
久しぶりの外出でしたが、ふらついたりすることもなかったので良かったです。

2回目コロナ発症10日目(1月22日)

明日から出勤予定です。
体調は悪くはないですが、痰が絡む感じが残っていて、多少の後遺症は残るだろうなと思っていたので許容範囲。

無理しない程度に仕事します。

2回目コロナ発症17日目(1月29日)

前回から1週間経ちました。
残っていた症状(主に痰)は週の半ばには治りました。

ただ、後遺症なのか持病なのか更年期の症状なのか判別つきませんが、疲れやすいのは残っています。

23日から職場復帰して1週間仕事しましたが、帰って来たらとりあえず2〜3時間寝てからでないと動けませんでした。

この土日も朝から夜まで通しで起きていられず、昼寝しないと体力的に辛かったです。

前回コロナに罹った時もそうでしたが、疲労感や倦怠感は回復するまで多少の時間が必要なのかもしれません。

一応は無事に日常生活に戻っているので、2回目コロナ療養記録は終わりにしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?