見出し画像

歳を重ねる

私は40代後半なので日に日に衰えは感じていますが、体力が落ちたなぁと感じたのは30代後半からです。

それこそ坂道を転がるかのような急激な衰え方で、何か病気になったのではないかと心配になったぐらいでした。

後に病気も発覚したので、そのせいもあるのかもしれませんが、周りの人に聞いても皆同じようです。 

日常的にスポーツをする機会があったり、体を動かす職業の方は問題なさそうですが、それ以外の人はガクッと体力が落ちるみたい。

中身は20代の頃とそれ程変化はないのですが、30代前半とは体力が全然違います。

今は悲しいことに調子が良い日なんてないので、合理的に生きるようになっていて、歳を取ると丸くなるなんて言うけど、疲れるから余計なことはしないようにしていると言うのが本音です。

まだ息をするのも疲れる域には達していませんが、毎日仕事に行って帰って来るだけで、なかなかの疲れっぷりです。

以前の職場の所長は現在70代の大先輩ですが「40代は調子悪いのよね。50代から少しずつ元気になって行くから頑張りな〜」と言っていたので、それを信じて頑張ろうかな。

若い頃は体力もあって、40代50代の自分なんて想像も出来なかったけど、たぶん想像以上に何も出来なくなって来ている。

個人差はあるとは思うけど、病気を抜きにしても身体能力はかなり低下してます。

体力は落ちて記憶力も悪くなるし、老眼になったり白髪が目立つようになって来て、嫌だけど生きていれば自然に歳はとってしまう。

でも、何でもそうだけど実際になってみないとわからないのよね。

何かを始めるのは歳は関係ないとは思うけど、30代半ばまでが有利なんじゃないかなとは思う。

勉強しても物覚えは悪くなるし、老眼で目は疲れるし体力は落ちてるから無理は出来ないし、疲れやすい持病があるしで、生きるのってなかなか大変。

人並みに仕事のこととか人間関係とか家族のこととか悩みもあるけど、それでも日々自然に穏やかに生きて行けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?