見出し画像

🥟人類皆餃子🥟「中身で判断して欲しい!」という主張はナンセンスだなってお話

「🥟餃子の味は、餡だけで判断して!」
と言われても困る。
見た目で食うかどうか決めるし、
皮も大切だし、値段も評判も知りたい。

誰かに褒められたとき、
外見じゃなくて中身を見て!
って批判的に受け取るのはお門違い。
🥟餃子現象と呼ばせて頂きたい。

…って、これ僕が声を褒められたときに、そんなとこ褒められてもなー?って思った話なのですが笑

【心の中の薫さん】
はい、薫くん。
ちょっとそこに座りなさい。
こら、布団に隠れるな。
🥟餃子みたいになってるよ?

薫くんの『中身』って何?
性格ということ?
思想とかセンスということ?

それが相手に伝わっていない『中身』ならば、相手が判断できる訳はないし、もし伝わっていたとしても、他人にとって薫くんの『中身』と『外見(中身ではないもの)』って、区別がつかないんじゃないかな?(つける必要がない、というのかな?)

例えば、薫くんが本当のことを言おうが、嘘をつこうが、みんなにとってはそれが薫くん。知って欲しい部分が伝わっていないとしたら、それは薫くんの行動のせい。
理解されたいなら、伝えないとね。

逆に、最初から他人の性格なんて分からないのだから、親しくなるまでの間は(中身ではないという意味での)外見しか気にしない人、しかいないハズじゃないかな?

それにね、ここでいう外見には、きっと姿勢、話し方、特技、実績…のようなものも含まれるのだろうけど、これってどれも薫くんの中身そのものじゃない?

外見と中身って、分ける必要あるの?

薫くんはね、🥟餃子なの。
皮も餡も薫くんなの。

見た目も本質もひとまとめにして
美味しいかどうかを判断する。
すごく当たり前のことなのよ?

あとね、🥟餃子の味を皮だけで判断する人はいないと思うの。きっかけは外見でも、中身も好きじゃなきゃ好意は抱かないよ!


 🥟餃子を分解してみた。
 挽き肉だけ食べたら、
 美味しい挽き肉だった。
 🥟餃子ではなかったな。


食べ物の話が多いな…僕の脳内って笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?