見出し画像

適当餃子おいしい時間

「適当」って
悪いニュアンスで使われがちだけど

【てきとう】
ある性質・状態・要求などに、
ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。
度合がちょうどよいこと

Google先生

ちょうどよいってこと。なのよね

と、ふと思う。

前職の同期と
1年ぶりに集まって宅飲みをした

おしゃれに言うと
「ホームパーティー」

と言う名の
「遅めの新年会2024」

1年前も宅飲みで
餃子を作ってわいわいした

今回も餃子◎

餃子を作るとき
タネに入れる調味料はいつも「適当」

毎回 味が変わるけど
「美味しい!」
「何もつけなくていい〜」
と、みんなでわいわい食べる

何もつけなくていいくらい
「濃い味」ってこと

適当に入れるけど、それなりに美味しい

3回目の焼きはラスト10個くらい

入れた調味料は

・鶏がらスープのもと
・おろししょうが
・おろしにんにく
・ごま油
・塩胡椒

目分量。
だいたいこのくらい。
適当。

それでも
それなりに
美味しくなる餃子◎

全部で60個 焼いた

焼き1回目は20〜30個

余ったタネをちくわや油揚げに入れたり
茶色いものがたくさん並んで

大家族感(笑)

楽しかった*

手前のチヂミみたいなのは
「ポテトベーコンチーズ」
調味料は
コンソメ、塩胡椒、片栗粉、水

左の茶色い砂場は
「揚げないコロッケ」
調味料は
コンソメ、塩胡椒、醤油
レシピには砂糖って書いてあったけど
入れず←

その他、サラダとナムルと塩昆布漬けと。

持ち寄りで
唐揚げやシュークリームも^^

友だちの息子ちゃんをモデルに

みんなでわいわい
話して作って
もりもり食べる

ぷくぷくかわいい餃子たち

丸1年ぶりの集合。

久しぶりに会っても変わらず
笑い合って
近況を話して
刺激を受けて

年に1度の「餃子会」

大切な仲間。感謝*

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今週の振り返り

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^