見出し画像

「そういうキャラ」で生きると生きやすい

こんばんは、☺(かお)です。

皆さんは、キャラ設定していますか?
プライベートとのキャラと、仕事上のキャラは違う人が多いですよね。私も違います。
多分職場の人は、こんなnoteを執筆しているとは思いもしていないと思います(笑)

キャラ設定してのっかって生きると楽なんじゃないか?っていう記事です。


お休みしっかりとるキャラ

私の初投稿は海外旅行記でした。
社会人になって大きな旅行が叶うとは想像していなかったんですが、思ったより簡単に行けちゃうもんですね。
金銭的なことというより、仕事に穴をあけられないという理由で行けるのか不安でした。でもそんな心配はキャラで打開してあげます。

私の一つ目のキャラは、お休みしっかり取るキャラです。

弊社は、有休消化の推奨日数が定められています。社会的には5日間取ればいいみたいですが、弊社では推奨日数取らないとチクッと言われてしまいます。
ま、休んでるので問題なしです。

自分の誕生日、パートナーとかの誕生日、
親が来たときに旅行したいから、
友達とランチしたいから、
平日ゴルフの為、などなど
だいたい14日くらい有休取ります。

一応営業なので携帯は握りしめて出られるようにはしているのですが、「今日おやすみいただいているので、明日回答でもいいですか?」というと、大体は「ごめんなさい!メール入れておきます!」と解決します。

絶対当日やらなきゃいけない仕事って、
そんな突発的には発生しないんですよ。

休むための準備をしっかりし、
迷惑をかけた同僚がいるのならお礼を伝え、
同僚の休みの時にはフォローしてあげる。
その態勢をきちんと持つことができれば、いくらでも休んでOKじゃない??

そんなキャラで生きているので、連続11日間の旅行もいけましたよ!!

友人のうちの一人も、そのキャラで生きています。とても楽しそう。ストレスって何?みたいな。
私以上にお休み取れる会社&取るキャラ。いいですね、キラキラしてる。

女を出しすぎないキャラ

以前、男性社会で生きることをテーマに書きましたが、ここで言えるのは、女を出しすぎないキャラだな~ってことです。

女性であることは違い無いので、許せない部分もありますよ?でも、基本的には何も気にしない。
飲み会で下ネタ言ってても無反応。笑ったらなんか言われそうだし、拒否反応示すとめんどくさいだろうし。無反応をキメてます。

↓↓↓で書いた、スカートをはかないのもこのキャラ設定からかな?女性が多い職場に転職したら考え方は変わるでしょうが、今の職場ではこの考えは変わらないと思います。
プライベート用のスカートだけ買えばいいし、着用する組み合わせは変わらないし、楽ですよ。服選び5分、着替え3分、起床から最短15分で家出られます(笑)


物いうキャラ

最後に私のキャラの中でも強烈なものは、物いうキャラです。基本的になんでも、気になったことは伝える。どうしたらいいのか考えた上で、提案をする。

これは、正直、私がしなくてもいいんじゃない?って思う仕事であり、嫌われがちなキャラです。
でも、私がこのキャラを買って出ているのは、いろんなことに気付くことができるから。ほかの人は気付かなかったことも、気付いてしまうことがあるから。ある種、気付けちゃう私しかできないことなんですよね。
そうやって高を括って物言い付けます(笑)

私は就活生に話すとき、「正直者が馬鹿を見ない社会にしたい」と話しています。そのためにも、正直に感じたことや間違っていると感じたことを率先して話するキャラを大事にしています。

キャラに縛られず、乗っかる

キャラに縛られて、「こうでなくてはならない!」とするのは苦しくなってきます。それはキャラ設定の本意ではありません。

自分が思ったように行動できるように、キャラに乗っかる!そんなイメージで生きていくと、意外と気楽なもんです。
もちろん倫理的にNGなキャラはダメですよ?

せっかくなら、精神的に楽な毎日、過ごしたいものです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!