見出し画像

充実した休日を過ごすには

こんばんは、☺(かお)です。
日曜日。明日からの日常が楽しみです。
今日は朝から洗濯回して、片付けをして、
バレエに行って、高校時代の友人とカフェに行ってきました。
とても。とても。いい休日でした。

今日は、貴重な土日を充実させるための
小さな工夫たちをご紹介します。

独身女性の自由気ままな記事になること、
あらかじめご了承ください😅


予定は午前に。

土日って、貴重なんです。本当に貴重。
朝から晩まで何も考えずに生活できる。
でも、それに胡坐をかいて昼まで寝ると、台無しです。
もちろん疲れ過ぎてチャージが必要な場合もあるでしょう。
そんな時は、たんまり休めばいいんですが、
週末をできるだけ充実したものに!と思ったあなた。

ぜひ!予定を午前中に入れましょう。

予定の種類は、友人と会ったり、
ヘアサロンやネイルサロンに行ったり、
「予約」が必要なものをお勧めします。

自分のための、例えば
勉強する、とか、
ジムに行く、とかは
土日充実部隊初心者には向きません。
あと30分寝たら…とか、
あれやったら…とか、
ありとあらゆる言い訳を作ってしまうから。

やらなきゃいけないことが
たくさんあるのは分かるんだけど、
約束してしまえば、
その時間に到着するために
お化粧したり、掃除をしたり、
間に合わせることが出来ますから。
強制的に、自分を追い込むことが出来ます。

家事は華金に。

そんな事言うても…
平日の間に出来なかった家事ができてないと…
と思うかもしれませんが、
そんなにできる自信がないのであれば、
金曜日の内にやっつけちゃう。
一人暮らしの洗濯なんて、
金曜日のお風呂に入っている間に
回し終わるし、
トイレ掃除なんて5分あれば終わるし、
しゃしゃっと掃除機かけるのもすぐ出来る。

わざわざ、「掃除の日」を決めなくても
隙間時間に出来ると思いませんか?

洗濯物の取り込みと畳んでなおすのも
帰ってきてから、
経験上10分あれば、終了します。

オススメは、上がる曲をかけてすること。

テレビつけて観ながら畳んでいたこともありますが、
進まない。
面白いし、ええタイミングでCMに入るし、
気になるし。進まない。(笑)

なので、集中攻撃!
音楽に乗りながら、やっつける!


帰りにカフェ、で充実度アップ!

いろんな予定を立てて、終了した時間が
そんなに夜が更けていないのであれば
帰りにカフェ寄ってみませんか。

カフェでは、
・日頃の勉強の続き
・情報収集
・note執筆
・読書
などなど。なんでもできます。

家でも出来るけど、
家に帰ると、やり残しの家事が気になっちゃう…
全部の時間が家事で終わるより、
1時間だけでも、集中して何かすることにして、
帰ったらどうにかする!
が個人的には合ってます🌟

もう1月も終わり。来月もいい週末を。

早いもので、もう1月も終わってしまいますね。
4回ある(たまに5回)週末を充実させて、
どんどん早くなっていく体感時間を
無理やりにでも長く感じられるように
やりたい!って思ったことや
会いたい!って思った人に
時間を使えるように。

皆様、ぜひ素敵な週末を。
そして、そのチャージを受けて
充実した、パワフルな、平日を、
お過ごしください🎵

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方

家事の工夫

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!