見出し画像

SNSとの上手な付き合い

こんばんは、☺(かお)です。
皆さんは、自慢するタイプですか?
私は、正直、自慢したいタイプです(笑)

だって頑張ったんだもん!偉いって言ってほしいんだもん!そんな欲望。なぜその目標に向かって歩んだのか。それは自分の為だけであっても、なんか成し遂げたら褒めてほしい。
承認欲求、ってやつですね。
大体は親とか親しい友人に言って褒めてもらいます(笑)

そういった自らを大きく見せることが、表面だけで判断することを生むんだろう…感じる今日この頃です。


友達なら素直にきけるやん?

友人の話は、素直にうれしいですね。同時に、悲しいときは悲しい。
何かに合格した、結婚した、子供ができた。
本当に親しい友人であれば、うらやましい気持ちの前に、よかったねぇって気持ちが出てくると思います。
そのあとに羨ましくなって「どうして自分は…」となることもあるでしょうけどね。

でも、聞いた瞬間に、「なんであんたが合格すんねん!」とか、「私より先に結婚するとかありえない!」とか思う人は、いないですよね。

それが、突然。親しくない人の報告になれば、攻撃的になっている人をよく見かけます。

知らん人になったら急に攻撃的やん?

特に有名人のSNSや、バズッた投稿。
コメント欄を読んでみると、心無いコメントだらけだったりする。さらには、養護する人と、アンチの人が勝手に喧嘩していたりする。
外野から読んでいるだけだと「おもろ。」ってなるんですが、投稿した本人からすると嫌な気持ちしちゃうだろうな、と思います。

幸せな結婚式のショットを載せただけなのに…
楽しい旅行を共有したかっただけなのに…
高級レストランに行っただけなのに…

「そのドレス似合ってないです」とか「いつも豪華な旅でパパ活してる?」とか「どうせ味もわからないのにそんなとこ行って草」とか。
※本当にあったコメントではなく、私の妄想が作り出したSNSモンスターが書きそうなことを書いています。

なんで知らん人にそんなこと言えるんや!
そう思います。

努力や、裏側を考えると優しくなれる。

知らない人の自慢や見栄っ張りが不服なのであれば、フォローを外せばいいし、ミュートにしたらいい。

だって、そのドレスを着るためにめちゃくちゃダイエット頑張ったかもしれない。豪華な旅をするために、見えないところで節約を頑張っていたかもしれない。友人のお祝いをするためにいい食事をしたのかもしれない。
そんな努力や裏側を想像すると、そんなこと言えないですよね。

まぁ、もし、努力もせずパパ活でお金をもらっていても、そのパパと本人が幸せならいいじゃないですか(笑)
私はしないし、軽蔑もしているけれど、本人に言いに行ったりはしないです。
人生に責任を持てる年齢の人に対して、表立って批判コメントすることは、いわゆる「余計なお世話」なんです。
ほんとに批判してくれる人はきっと、親とか友人とか、いるはずなんですから。

SNSは切り取った一部であることを忘れない。

このNoteで書いていることも、私の一部でしかありません。
記事を読んで、どんな人かな~と想像することは容易いし、面白いのかもしれませんが、記事が私のすべてじゃない。考えの一部。

だからこそ、アンチ的なコメントが来たら悲しいだろうし(来たことない!優しい!)、アンチと取れるようなコメントはしない!と自分自身も、注意しています。

SNSとの上手な付き合い、とても大事なトピックだと思います。

この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!