見出し画像

フランス/イギリス旅行記 その⑤

これがほんとにこの旅の、最後の旅行記。
9泊11日で予定したフランス/イギリス旅行
正直足りない。6日間イギリスにいても足りないし、
パリが3日間だなんて大変もったいない。
出来れば1か月くらい休暇を取って滞在したいんだけど…
仕事とお金のやりくりが追い付かない。
自分の仕事についてはまた書きたいとおもうが、
日系企業で営業をしている。
営業なのにそんなに休みが取れるの!?と
いろんな人に驚かれたが、取ってやったぜ。
根回しと復帰後のお礼を忘れなければ大体どうにでもなる
と思っている。上司はどう思ってるか知らないけど。

9日目

リュクサンブール公園
 広い公園、散歩・ランニング・サイクリング・読書
 思い思いの過ごし方をしていてイイ。
ヴァンヴの蚤の市
 6年前はフリーマーケットという名前のところに行って
 リボンなどを大量購入したのだが、今はもうなくなったっぽい。
 少し足を延ばしてヴァンヴまで行ってみた。
 道の両側に並ぶお店。ヴィンテージのものが並ぶ。

日本語もちらほら。でも地元の人っぽいのが多い。
洋服・食器・小物・アート

ルーブル美術館
 予約したほうがいい。一回来たらもういい。
 ここもものが多すぎて目的がないと疲れる。

いつも大人気のモナ・リザ様
ここで環境活動家が活動してたけど、
周りにいた人大丈夫だったのか?と思うほど
激込みエリア。

Saint Horoneで昼食
Ultramodでリボン探し
 私の好きなお店。6年前に居た同じ日本人女性が働いていた
 買いすぎじゃないかい?母上。

ここにあるすべてヴィンテージ。道の向かいにももう一店舗
ただのリボンに見えて歴史があるらしい。
確かにかわいい。

お買い物♪
 フランスで楽しみにしていたブランドショップでのお買い物。
 円安とはいえ、ものによっては免税いただくほうがやはり安い。
 空港での免税処理が大変簡単になっていた。
凱旋門からエッフェル塔をみて、最後の夜。
どこが一番感動した?
 とか思い出話する気力もない。
9日間の平均歩数は約2万5千。棒以外の何物でもない。

凱旋門上部にギザギザして見えるのは人。登れるんだよ。
すべての道は凱旋門につながる、と言われているが、
上から見ると確かに。四方八方から道が集まってきている。
上り下りは階段。めっちゃ上るよ?と脅していた甲斐あって
思ってたよりすぐやん~ってなった。
このアングルは凱旋門でしか撮れたことない。

10日目、帰国日…

ヴェルサイユ宮殿
 一度来たことがあるのだが記憶がない。こんな広場だったっけ?
 こんな庭あったっけ?
 アップデート。写真で記録を残す。

絢爛豪華な鏡の間。
シャンデリア、オブジェ、天井画。
かわいい。くるくるしているのもすっくと立っているのもかわいい

モネマルモッタン美術館
 個人的に一番来たかった場所。
 モネの美術品がこれでもかと並ぶ。
 パンフレットにもなっている絵が見たかったけど見当たらず。
 学芸員に聞いてみると、あるはずだよ??なんていうもんだから
 もう一度みにいった。ない。ないけど?
 同じ人にもう一度言うと、ほかの人に聞きに行った。
 貸し出し中やって。
 やっぱないんやん!期待させてから裏切るのが一番つらい。
 世界中を巡ってる絵画たち。きっと日本にも来てくれるだろう。
そういえばパリの美術館はドネーション方式少ない。
きっちり入場料取っていく。

写真は撮り放題。
お気に入りの絵画って大体ポストカードになってない。
今回は悔しいから、本買った。

ラデュレ
 6年前に友人と訪れ、紅茶とケーキに衝撃を受けた、
 シャンゼリゼ通りのラデュレ。
 まずツールドフランスのおかげで
 交通規制がかかっておりなかなかたどり着けない。
 やっとたどり着いたと思ったら、リニューアル工事中。
 確認してなかったのが悪いんだけどね。
 アイスクリームだけ買ってみた。めちゃくちゃおいしい。。。
 恨めないおいしさ。。。

くそぅ、壁かわいくしたって許さないかんな!
中に入れないなんて聞いてない!!また来ないといけないじゃないか!
おいしかったよ。チョコもアイスもコーンも。おしいいんだけどさ。

空港で一悶着

名残惜しい気持ちを押し殺し、
余裕をもって空港へ。
空港からホテルも、ホテルから空港も、タクシーを利用した。
一律料金になってありがたい。
最後にサングラスの免税店に入ってみた。
気に入るものがあったから購入したが、
なんか高い。
レシートを確認したらやっぱり間違ってる。
店員さんに伝えると謝罪なし、なぜこの価格になったのか
わからない、と言い訳する始末。
なんでもええから、フライトの時間も近づいているし返金して。
お願いしたが、マネージャーに確認する、と時間稼ぎ。
最後はクレジットに返金ができないといわれて現金にて返してきた。
上手に現金使い切ったのに。
もう使う場所ないのに。
はぁ、、、もう一回ヨーロッパ来るしかないな。。
違うか。

とにかく、すべてを手放しで信じてはいけないね。
ウキウキで帰る予定がなんだか後味悪い。
はぁ、また来るしかないな。
違うか。(笑)

この記事が参加している募集

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!