見出し画像

平和コンサートリハーサル

10/1 
8月になったコロナから
息切れもほぼ無くなり、ようやく治ってきた!と思ったら…

もう10月!

9月は仕事や演奏に復帰しても、先週くらいまでマラソンでも走っているみたいな息で頑張ってしまいました。

ちょい、頑張りすぎなのか…

今週は仕事から帰った途端、毎日寝落ちしてしまうほど、やたら眠い💦

10/9の平和コンサートまで、もう一週間頑張り時です。


9月の台風で木が倒れたせいで、隣の家の車庫を修理弁償することになり…

仕事の前後に保険会社に何度も電話したり、打ち合わせしたり。

そちらも気をもむ日々です💦



(他に今月は10/15に広島駅地下でチェロ演奏予定です🎻)

12:05から出演予定



今日は10/9コンサートのリハーサル。
朝からホールにかんづめ。

隣のホールでDressingちゃんのコンサートをやっていて、
そちらも行きたかったなぁ!

(チケット完売コンサート、おめでとう🎊💕)


(YouTubeはDressingちゃん)

https://youtu.be/ohOFmWyqObY

それでも、会場の大ホールに入るとテンション上がる♪

今日のリハーサルは合唱団付き。
チェロは私の先生も○先生も来ていて、いつもの練習とは違う特別感が^ ^

リハーサルスタートは若干緊張!

いつも思うけど…
自分の先生の横が一番緊張する💦

特に今回はペールギュントの曲…

一部、チェロだけのメロディラインなのかな。

私の座っている位置からは、今日は後ろの音が聞こえにくく…

トップ席の先生の音と、横の私の音しか、ほぼ聞こえない箇所があり。

音の高いA線しか使わないフレーズで、そこが先生のピッチとぴったり合って音が前に飛ぶ様にと、かなーり緊張するのです。

次にカレリアという曲。
この曲、指定の弓向きの弾き方だと、マジで苦戦💦

○先生からも私の先生に弾き方について質問が。
先生、横で楽々弾いてるけど…

いや、私、まともに出来んよー^^;

プロオケでの、この曲の弾き方の話になり、先生同士がやるのを見て、

「え?そっちの方が簡単じゃないですか?
私もそれだったら出来るかも」

と言うと

「ん?ああ、そうだね。
どっち使っても良いよ。
めちゃくちゃ盛り上がったらこっちの方が」

と言う先生に、
「いや、ヴァイオリンに合わせた方が…」
という○先生。

でも、去年みたいに爆発的な演奏をするのを見てみたい私は

「先生、本番乗ってきたらやらかしてください!」
と言ってみる。

言った後で…

そうだった、去年は本番中にいきなりやられて応戦が大変だったんだ、それも困る!
と思ったりするw

(去年は後で聞くと、シモンボリバルオーケストラみたいなエネルギーを伝えたかったのだとか。感激でした!)


***
午後からは合唱団との合わせ。
毎年きっと、合唱団も客席の皆さんも恒例行事として楽しみにしている童謡メドレー。

ソリストも入る。

チェロのパートはアルペジオが多く、地味に凝っている。

5〜6年前か…
このコンサートに参加し始めた頃は、このアルペジオや音の跳躍が難しくて。

「チェロ、チェロ!」
と、チェロ弾きのゴーシュのお話のごとく、何度もストップがかかり注意されてばかりだった。

まだ独学だった頃。

ああ、でもいつの間にかこの曲は普通に弾ける様に。

先生の横で弾けるのが幸せで、このまま演奏が終わらなければ良いのに、なんて思っていたw

弾き終わり、リハーサルが終わると先生が私を満足気な表情で見て、

「この曲はステージに乗るのも3回目?
慣れましたか?」

とニコニコしているので、

「うん、これはね、何にも考えなくても弾けるようになりましたよ」

と言うと、やっぱりニコニコして
「リラックスして弾いて」
と言うので、たぶん合格点だったのだろうと思う。

「でも、ペールギュントはドキドキしますよ」
と言うと
「大丈夫ですよ!」
と言ってくれる。

大丈夫なら良かったけど、やっぱりあの、後ろの音もよく聞こえず、先生と二人だけで弾いているみたいに聞こえる部分は緊張するなぁ。

休憩時間やリハーサル終了後は、もう一人参加のチェロ弾きさんとお話したり、練習に付き合ったり。

何年かぶりに弁当作って持参🍙



練習に一度しか参加していなかった彼女。
先週は来たけど、あまり弾けないのに合奏に加わるのが怖くなり、顔を出さずに帰ってしまったのだとか。

なんて勿体無い!と…
終わった後に練習したいという彼女に、もう今日しかない!と練習に付き合い…

元々練習室を取っていた方を追い出してしまいました、すみません💦

さて、翌日の日曜日は先生のレッスンに行って来ます。

8月以来なんですよ。

体調的にこれ以上無理できず、思うほど練習出来てないけれど…楽しみー♪

先生達のコンサート。日本初演曲や、フランスからのチェリストもゲストだったりと…
県外からでもわざわざ観に行く価値あるコンサートになりそうです。

#チェロ #チェロ弾き
#チェリスト
#レイトスターター
#弦楽器
#オーケストラ
#音楽  
#クラッシック
#合唱

この記事が参加している募集

今日やったこと

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪