見出し画像

コミュニティ運営をして苦手だった〇〇ができるようになった話

こんばんは。段々寒くなってきましたね。
今年もあと少しで終わりだと思うと、あっという間ですね。


ちょうど、この時期にフリーランスコミュニティのアンバサダーに携わらせていただいてから、かなりの月日が経ちました。


コミュニティというものは、私を大きく成長させてくれるきっかけになりました。


今回は、コミュニティ運営をして苦手だったことができるようになったお話をします。


私は、元々人前で話すことがとても苦手ですし、人に指示するのも苦手です。
学生のころもなるべく目立たないように生きてきましたし、何か発表があると前日から憂鬱な気分になっていました。


しかし、21歳のときぐらいに司会をしてみたい気持ちやイベント開催をしてみたい気持ちが湧いてきて、コミュニティ運営をきっかけに司会やイベント開催をするようになりました。


もうお分かりの方もいると思いますが、〇〇は、人前で話すことや企画をすることです。


司会をしてみたいと立候補

最初に司会をしたきっかけは、自分から立候補したことです。

最初は緊張をしてうまく話せませんでした。


しかし、回数を重ねるごとに頭の中でシミュレーションができるようになり、今では冗談を交えたり笑顔で話すことができるようになりました。

これは、自分の中で大きな成長です♡


コミュニティでイベント企画をする

コミュニティでは、毎月いくつものイベント企画をしています。

企画なんて無縁な生活をしていた私にとって、最初は憂鬱でしかありませんでしたが、段々と××と〇〇を組み合わせたら面白いんじゃないかと考えられるようになりました。

自分が企画をして、実際にお客様が50人以上も来てくださることは本当に嬉しいことです。


*****

このようにコミュニティではたくさんのことを行います。

コミュニティを運営することで学べることもありますが、コミュニティに自分が1メンバーとして入ることで学べることもあると思います。


10代のころの自分が今の私を見たら、とてもびっくりすると思います。それぐらい苦手だったことが、コミュニティを通してできるようになりました。


もし、コミュニティ運営に興味があるのであれば、1度やってみても良いと思います。


コミュニティメンバーを通して生まれる絆やコミュニティだからこそ、自分が活かせるスキルなどもあると思いますし、リーダーシップなど学べることもたくさんあります。


今は、オンラインサロンも気軽に立ち上げられる時代ですので、オンラインサロンをやってみるのもありですよね♪


*****

今回は、コミュニティ運営をして苦手だったことができるようになったお話をしました。


次回の更新もお楽しみに!


かおり



いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!