見出し画像

【VRchat】初心者さん案内クラブを作る話

「せっかくVRchatを始めたのに何をしていいかわからない、、、」
「調べたらJP tutorialに入ればいいってサイトに書いてたけど、入ってみると外国人だらけ&外国語が飛び交ってて怖い、、、いい人となかなか出会えない、、、」

そうやってVRCをやめてしまう初心者さんを救いたいので
初心者案内クラブを立ち上げます!!!!!

クラブと言っても活動が強制されているわけではなく、あくまで人の役に立ちたい!と思っている人が活動する集団であり、初心者さんが安心してVRCに来ることのできる仕組み作りを目指していきたいです!

活動内容

初心者さんから
「何時に入ろうと思っているんですけど、案内してくれませんか?」
という便りをTwitterなどで受け取る

初心者案内クラブのDiscordグループで
「何日何時から〇〇さんを初心者案内できませんか?」
と共有する

「その時間いけるので私が案内しますー!」
という人がいたらその人と初心者さんを繋ぎ、案内してもらう

【重要】 アフターフォローが大事!

案内するだけでなくその後のアフターフォローも重要だと考えています

・初心者さんに興味があるワールドなど要望を聞いて、そこに案内する
・もしアフターフォローする時間などがなくて難しかったら、Discordなどでクラブメンバーに共有して誰かに引き継ぐ
・初心者さんが特にやりたいことなどの要望がなければ、初心者におすすめなワールドやイベントに案内するのもGOOD

クラブ内で実現したいこと

・初心者におすすめなワールドやイベントをメンバー間で共有
・今日無事に〇〇さんを案内しましたー!などの活動報告をDiscord内やTwitterで共有
・困ったことなどはメンバー間で共有して解決しよう!
・ゆくゆくは初心者案内クラブのメンバーと案内してもらった人などが集まるイベントを開いてもいいかも?
・Twitterに便りがこなくてもJP tutorialなどで初心者案内をする
初心者さんを先に案内してる人がいたら決して邪魔せず見守ろう!

クラブ活動を通しての目標

・初心者さんに安心してきてもらえるVRCにする
・初心者さんがやりたいことを優先して実現できる
・初心者さんが初心者案内クラブ以外の人と出会ってフレンドになってもらえるようにする
・VRCの楽しさを感じてもらう

初心者案内の対象者

・VRCを始めたばかりの方!
・始めてから日数は経ったけど初心者案内を受けたい方!

クラブへの参加資格

・アカウントランクがUser以上の方
・初心者さんに優しく向き合える方
・デスクトップやクエスト単体の方もオッケー!むしろいろんな人がいた方がいいかも!
・マイクオンで説明できる方。やっぱり話せた方が分かりやすいから。(ボイスチェンジなどは使ってもいいよ!)
・無言勢の方はペンでの筆談やテキスト表示などでの説明が可能な方
・TwitterとDiscordのアカウントを持っている方

厳禁行為

・迷惑行為・違法行為・過激な発言・過激なアバターなどで参加をしない
・初心者さんの前でクラブメンバーの内輪ノリ等で盛り上がるのはやめよう!(初心者さんが置いてけぼりになる)
・初心者案内の途中で急にいなくなるのはやめよう!抜ける場合は誰かに引き継ぎしよう
・先に初心者さんを案内してる人がいたら邪魔しない!
・クラブメンバー同士での喧嘩はしない!
・一人の初心者さんに対して最大で二人くらいが望ましい。たくさんの人に囲まれたら威圧感があるし怖い
・自己の利益を求めるような商売活動、押し売り、宣伝活動は厳禁

クラブならではの強み

・インスタンスごとの偏りを無くせる
(こっちのインスタンスはちゃんと案内してくれる人がいるけど、こっちにはいないという偏りを情報を共有することで無くせる)
・初心者案内をしたいけど自分は口下手だから・・・という人はクラブメンバーと協力して案内ができる!
・引き継ぎなどによって初心者さんを途中で放置することが無くなる

クラブ参加方法と私の連絡先

私のTwitter:@Kanzuki_Nagi に「初心者案内クラブに参加したい!」とDMしてください!ご相談や質問もお受けします!
↓Twitterのリンク

※このクラブには初心者さんを独占しようなどの意図は全くないです
あくまで初心者さんに安心してVRCにきてもらえる仕組みづくりを目的にしています!
また慈善活動が目的のクラブなので、クラブの人数上限などはなく、抜けるのも自由なクラブにしたいと思います。

うまくいくかは正直不安ですが、みんなで協力していきましょう!
興味がありましたら、ご連絡お待ちしています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?