見出し画像

”note”はじめました!

はじめまして!関東SIVIOです。

この度、関東SIVIOのnoteアカウントが開設されました!

記念すべき初投稿では、私たちSIVIOについてご紹介したいと思います。
ぜひ一度目を通していただけましたら幸いです。


スクリーンショット (39)

私たちSIVIOは、東南アジアの一国であるラオス人民民主共和国において国際教育支援を行う学生団体です。

「ラオスへの教育支援」
「学生間にチャリティームーブメントを起こす」

この2つの活動理念のもと、2007年に創設されました。

現在では、

「子どもたちが主体となって未来を創り上げる社会」

をビジョンとして掲げ、初代の想いを繋ぎ14代続く学生国際協力団体として日々全力で活動しています!


そして私たちSIVIOはこの14年間を通し、
小学校校舎9校、幼稚園校舎4校、中学校校舎1校の建設、修復に携わり、
ラオスへの教育支援に貢献させていただくことができました。

スクリーンショット (42)

また、ニーズに応じてトイレや水道、図書館、机椅子など様々な物資面における支援をさせていただいたほか、

意識面における支援として、
夢の選択肢を広げるために様々な職業を学ぶPJ(プロジェクト)
衛生面に特化してろ過を学ぶPJ
両親に感謝の手紙を送るPJなど
数多くのPJをさせていただくことで、子どもたちの日常にワクワクする瞬間を届けてきました。

スクリーンショット (41)

私たちSIVIOは、現在では関西・東海・関東に支部をもつ全国規模の学生団体へと成長し、より先を、より上を目指し奮闘しています!


活動は現地ラオスにおけるものだけでなく、日本国内においても、
週に1回のミーティング活動、募金活動、チャリティーイベントの開催などを行い、自分たちの活動や現地について理解を深める時間を作り、
「楽しいがチャリティーに繋がる」ことを広める為に活動しています。

本年度、関東SIVIOはラオス産コーヒー豆のフェアトレードや、ラオス料理の販売を行い売上をラオスの子どもたちへ寄付させていただくイベント、小学校を訪問させていただきボランティアやラオスについて知ってもらう活動などを行ってきました。


現在は新型コロナウィルスの影響によりリモートでの活動が多くなりましたが、画面を通して現地ラオスの子どもたちと繋がるオンラインスタディーツアーや、zoomを利用してのミーティングやイベントの開催をし、
「今できる支援の形」を模索しながら活動しています!

画像6

関東SIVIOの良さである朗らかな雰囲気と、1人1人が主体性を持ち行動をする姿勢は、コロナ渦でも上を向いて進み続ける関東SIVIOの強みです。


"1人が100歩動くんじゃなく、100人が1歩動く"

スクリーンショット (43)

この言葉はSIVIO初代代表が残してくれた、私たちSIVIOが目指すべき団体の在り方です。私はこれがとても素敵な言葉だと思います。そして、SIVIOは沢山の人々の力を借り、沢山の人々を巻き込み、進むことができていると思います。



長くなりましたが、最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

関東SIVIOは東海SIVIO、関西SIVIOと協力し、切磋琢磨してこれからも全力で進み続けます!!!

応援のほど、よろしくお願いいたします。

スクリーンショット (45)


日々の投稿を各SNSにて発信しております。
よろしければぜひご覧ください!

関東SIVIO公式HP▽


関東SIVIO公式Instagram:https://www.instagram.com/kanto_sivio/?hl=ja

関東SIVIO公式Twitter:https://twitter.com/kanto_sivio

関東SIVIO公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/kantosivio/


オンライン募金HP▽

※現在新型コロナウイルスにより街頭募金活動を自粛しております。
オンラインでの募金活動を行っておりますので、よろしければご協力いただけると幸いです🌱









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?