見出し画像

親がそれをやると勉強しません❗️

あなたは2度と
「勉強しなさい」と言わなくなる😎



「勉強しなさい」
「宿題やったの?」

このワードは
昭和生まれの私の時代から
言われてる言葉。


そして言われたら

「わかってるよ😤」
「今やろうと思ってた😬」

が定番の返事。


過去を思い出しても
やる気無くしますよね😅


なのに!



なのに!!!




令和の時代も繰り返しちゃう人間のサガ。



なんと残念なことに

勉強しなさい、と言われた子は
言われなかった子よりも
平均勉強時間が

"3.6分少なかった"

というデータがあります。(ベネッセ調べ)


確かに

しなさい! 
と言われた子が思うのは

いまじゃないし、とか
やろうと思ってたのに、などの思いが膨らみ


全然やる気じゃないのに仕方なくやる。



勉強しなさい、と言われなかった子は

そろそろやろうかな、と
自分のタイミングで選べる。


大人になってからかなりの勉強好きになった私ですが

なんでそうなったかを考えた時に

①自分で好きな学びを選べる!
②自分で決めた時間にできる!

だな、と感じたんです。

でも子供達は
学校が決めた勉強内容だし
さらには
親が決めた時間にやる。

そりゃ嫌だよな😅


ということで今日は
「勉強しなさい」言っちゃいけない理由について
お話ししました^ ^


言うも言わないも
あなた次第☝️😎

#勉強しなさい
#子育て
#声がけ
#潜在意識
#コミュニケーション
#思春期
#反抗期
#小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?