見出し画像

100均グッズ〇〇で解決!?「Nintendo Switch購入問題」

❶Nintendo Switchをいつか購入しないといけないという問題

小学1年生の息子がNintendo Switchの存在を知り、興味を示しています。
しかし、本体だけでも2万〜4万円する高価なものです。
簡単に買い与えるのは、教育的に疑問を感じるのです。
でも、ゲームが友達との接点になり、楽しみになることは私自身の子どもの頃を考えると理解できます。
いつかは購入しなくてはいけないと思います。
ただ、今でも休日には子どもの遊びにはお金がかかっています。

❷日頃の問題点

Nintendo Switchを購入する前に、日頃の問題点がいくつかあります。

・休日には遊び場に行ったり、おもちゃ、おやつなど買ったりといろいろお金がかかっている。
・ポケモンメザスタというアーケードゲームに年長の頃からハマっていて、弟と一緒に毎週1000円近く使っている。
・3歳の下の子がまだまだ手がかかるので、小学1年生の息子には少しでも家のお手伝いをしてほしい。

❸100均グッズの〇〇で悩みを解消!

小学1年生の息子には、Nintendo Switchは4万円すると伝え、簡単には買えないことを伝えました。
また、高価なので祖父祖母からの誕生日プレゼントやサンタさんからのプレゼントでも貰えないと言いました。
さらに、ゲームを買うためには、お金を貯めなくてはならないことを教えました。

そして、100円ショップで一緒に「お金の収支ノート(かんたん家計簿)」を買いました。

かんたん家計簿
かんたん家計簿のページ

お金の収支ノートには、次のルールを決めて運用しました。

・お年玉→もらったお金を収入として記入
・お手伝い→1回50円で収入として記入
・土日のスーパーでのお菓子代→もし、買うのを我慢できたら100円の収入として記入
・土日の遊び代(ポケモンメザスタ)など→もし、アーケードゲームなどお金のかかる遊びをお休みできたら1000円の収入として記入
・土日の遊び代以外に欲しいもの(ポケモンカードなど)→支出をして記入

❹ノートを運用して良かったこと

ノートの運用は、去年の末から始めました。
Nintendo Switchを買い与えるだけでは得られなかったであろう、良かったことが下記のようにたくさんありました。

・土日のお菓子やゲームを我慢して100〜1000円を貯めることが、たまにはできるようになった。
・洗濯物を干したり、父母のマッサージをしてくれるなど、お手伝いをたくさんしてくれるようになった(マッサージは特に気持ちいい)。
→1ヶ月間毎日連続お手伝い継続中!
・高価なものは簡単には買えず、お手伝い(仕事)してお金を貯めることで、自分の好きなものが買えるという教育になった。

洗濯物干しのお手伝い
お金の収支を記入

まだ、目標金額には達していませんが、小学1年生の息子は毎日がんばっています。

現在の収支

目標金額に達しましたら、また更新させて頂きます。

⭐︎私が書いた下記の記事もぜひご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?