見出し画像

帰省が大変って話

よし!北海道はオホーツクにある地元へいざ、帰省するぞ!

と思い立ったとして、

札幌までは往復3万8千円くらい(コロナ影響なのか普段の半分くらい安い)。大阪市内の自宅から札駅まで4時間。

ここまではかなり近い。

大学から社会人3年目まで過ごした街札幌。札幌までは年2回は行く。友達も沢山いるし、ご飯もうまい。コロナじゃなければ毎年ライジングサンロックフェスティバルがある。

オホーツク民の帰省はここからが大変。

地元へは札幌から高速バスで5時間。往復1万2千円。約300km。東京から名古屋を超える距離。その間ほとんど畑か山か森の中を進む。

運悪く乗り換えるタイミングを逃して大阪⇄札幌⇄地元の往復する間に札幌に2泊となると、安宿でも1万円はかかる。

実家に行き帰りするだけで6万円と移動時間18時間+2泊

オホーツクに残っている友達はあまり多くない。地元の友人は大概結婚してて既に子供がいる。気軽に飲みに誘う、とかはできない。

母ちゃんと喋るか、老いぼれ犬をこちょこちょするくらいしかすることは無いのだ。

うーん、6万円と18時間と移動に2泊をかけて、母ちゃんと喋るか犬と戯れるだけかあ、と思うとなかなか帰れない。

そんなこんなが重なり、もう5年は地元に帰れてない。札幌にいる時はいつでも帰れると思ってたけど、転勤になってから決定的に帰れなくなってしまった。

更には、北海道に降りたつと、毎回何かが廃れたり、好きだったお店が閉店してたり、JRが廃線になったりしてて、気が沈む。

それでも北海道が好きかもしれない。

今まで仙台、東京、今は大阪に転勤してきたけども、何より空気が涼しくて、穏やかな気持ちで過ごせる場所は僕にとっては北海道だけだ。

北海道に帰るその日まではずっと心持ちとしては「出稼ぎ」という心情。

今年はライジングサンがないから飛行機をキャンセルしてしまった。キャンセルしなきゃよかったな。

あー北海道帰りたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?