見出し画像

【梅とシラスの炊き込み御飯】

本日もご覧くださりありがとうございます

今回は熱くてとても料理どころではない、、、という方が簡単に作れる料理「炊き込みご飯」

この炊き込みご飯をつくっていくぅ

食欲がない日や、夏バテ気味のときにおすすめなのは、しらすと梅干しの炊き込みご飯。

しらすの旨味と塩気がきいていて、自然とお箸がすすみます。

風味豊かなしらすと、酸っぱい梅干しは、間違いのない組み合わせです

自己紹介


今までやっていた飲食店が閉店してしまって、経験を生かして何かしたいなぁということで料理を始めました。

始めは包丁の持ち方から勉強を始めるくらい何も知らないヤツでした!

料理を始めたきっかけは、食べるのが好きだからおいしいものを作ろう!と煩悩の塊でしたが、
気づけば料理に魅了され日々おいしい料理を求めて研究を続ける日々でございます・・・

皆様のお口に合うかはわかりませんが家にありそうなもので簡単に作れる(私が作れた)ものを多めに紹介していこうかなと
思っております。
実はお酒が好きなので簡単に作れる絶品おつまみも紹介できたらいいなぁと思っています。

包丁の握り方から勉強し始めたので誰でも作れます!(確信)

ぜひごゆっくりご覧ください
(ちなみに大学生です✌)

今回紹介するレシピは

画像1

食欲が無い時にもさっぱり食べれる
【梅とシラスの炊き込み御飯】

ですっ

材料4人分(お茶碗 4杯分くらい)


米 2合
しらす 50g
梅干し 大2個
だし昆布 5g
水 炊飯器の目盛り2合目
大葉 5枚

下準備

米を研いでおきます
大葉は千切りにし、水にさらしてしっかりとキッチンペーパーなどで
水気を切っておきます

作り方  

1

全ての材料をいれて炊飯器にセットし普通のごはんと同じ様に炊きます

2

だし昆布をとりだし、梅干しからタネを外してほぐしながら混ぜます

画像2

3

器にもり、仕上げに刻んだ大葉をのせます

画像3

ポイント


炊きたての梅干し、昆布は熱いので火傷に気をつけてください

終わりに

🍖🥩🐟🍰🎂🍅🥬🍊🍓
さてさて、本日のレシピはいかがだったでしょうか??
ぜひ作って感想を書いてみてください!!!

皆様もご自分のアレンジを加えて作ってみてください!!

感想などもコメントでお待ちしています!!

レシピは自信作だけしか公開しませんのでぜひ一度作ってみてください!

今回はこれくらいにしておきます!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

良ければほかの料理も見てくださいね!!
また、フォロー、スキをしていただけると今後の活動の気力にもなりますのでぜひおねがいします!

ではまた!
🍖🥩🐟🍰🎂🍅🥬🍊🍓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?