見出し画像

【社員ブログ】チャリティーランナーで大阪マラソンに挑戦します!#01

\社員が社内のこと、日常の出来事などを綴ります!!/

関西機器製作所の社員が現場でのことや、プライベートのことなど、社員それぞれの十人十色な日常を綴る【社員ブログ】です!


関西機器のホームページ修正や、カタログ制作などを担当しているア○イです。
今回【社員ブログ】にデビューさせて頂きました  (^▽^)/~

大阪マラソンが2月25日に開催されます。
その大阪マラソンで、 TSURUMIこどもホスピス チャリティーランナーとしてフルマラソンに挑戦します!
大会まで残り1ヶ月弱なのに…、お正月でダルダルな自分に『喝!』を入れる為にブログ書きます(笑)


***こどもホスピスさんとのご縁が繋がって

関西機器では地域に少しでも貢献したいという想いから、従業員の任意で募金を集め、1年に1度、地域の団体や活動に寄付をする活動をしています。
2023年度は、関西機器と同じ鶴見区にあるTSURUMI こどもホスピスさんへ寄付をお届けしました。
この寄付がきっかけで、TSURUMI こどもホスピスさんよりチャリティーランナー募集の連絡が入り、関西機器で参加者を大募集することになりました。

きっかけとなったこどもホスピスさんへの寄付

そして、関西機器では従業員が心身共に健康に働ける環境づくりにも力を入れています。
TSURUMI こどもホスピスさんの活動を応援出来て、且つ、運動して従業員が健康になれるんやったらやるしかないやろ!(by 安田社長)という事で、
会社が参加する従業員をフルサポートしてくれることに。

【後に少し説明しますが、チャリティランナーとして大会に参加するためには、結構ハードル高い条件(金銭面)をクリアしないと参加できません】

会社のサポートもあるので応募してみたら(まさか自分になると思わず…😅)、今年は私がチャリティーランナーとして大会に参加させてもらえる事になりました!

目標は、完走(完歩)。
関西機器を代表してがんばります!

▼▼▼TSURUMI こどもホスピスさんへの募金活動について、下記記事にまとめていますので是非ご覧ください😀▼▼▼


***『チャリティーランナー』って何?

ところで、チャリティーランナーって何なのかご存知ですか?
私は今回のエントリーまで全く知りませんでした。

ザックリの説明ですが、
チャリティーランナーは応援したい団体を選び、大会前の期間中に寄付を集めます。ランナーが集めた寄付金は選んだ団体へ全額寄付される仕組みです。
(7万円の寄付額が集まらない場合、エントリー本人が7万円を支払います)

「42.195kmを走って、寄付を集める人」です。目標金額(最低金額70,000円)以上の寄付を期日までに募り、参加料の支払いが完了すると出走権を獲得します。
集めた寄付金はファンドレイジングサイトを通して当該団体に振り込まれます。

今回、関西機器が応援する団体はTSURUMIこどもホスピスさんです。
難病と共に生きるこどもたちが「その子がその子らしく、同世代の子どもと同じ経験ができるように」という活動をされています。

大阪マラソンではその他にも、教育・自然・平等などの分野で活動する合計30団体が寄附先団体として登録されています。

大阪マラソン2024  寄附先団体

大阪マラソン 2024 HP

チャリティーランナーは、
寄付金を集めて寄付金を寄附先団体に届けることも重要ですが、
『大阪マラソンにチャリティーランナーって知ってる?』
『こんな団体があって…』
と周囲に広めていくことが1番のミッションだと私は思います。

今まで知らなかった団体の活動を知るきっかけになったり、
寄付をしたことがない人が寄付するきっかけになったり。
色んなことが起こる世の中で、少しずつでもチャリティーランを通して、何かが広がるといいなと!

ですので…、このブログ読んで頂いている皆様!
「シェア」「いいね」、ランチや新年会での話題に。
どうぞよろしくお願いします!

▼▽▼寄付はこちらのページからして頂けます▼▽▼

よろしくおねがいします。

▼▼▼参考:大阪マラソン チャリティーランナーについて▼▼▼
【大阪マラソン HP ---チャリティランナーとは---】
https://osaka-marathon.com/2024/charity/runner/

【TSURUMIこどもホスピス HP ---チャリティーランナーブログ---】
https://www.childrenshospice.jp/blog/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b32024%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/



「練習しなきゃ」と思えば思うほど、
こんな時に限って部屋の掃除をしてしまいます。
ですので、練習記録を会社のブログで報告して、やる気スイッチを押していこうと思います!

***練習してきました報告 @大阪城

会社のサポートしてもらうし、絶対に完走しなければ…。
いや、先ずは当日スタートラインに絶対立たなければ…。
インフルエンザ、風邪、コロナとかになったら終わる…。

エントリーしてから日に日に、プレッシャーに負けてしまいそうな豆腐メンタルになった11月。
そんな時に、TSURUMIこどもホスピスさんからチャリティーランナーさんの練習会開催のお知らせが来たので、藁にも縋る思いで参加してきました。

『大丈夫だよー』とか、『私も全然練習してないよ』とか、
『ぼちぼち練習すればいいよ』とか、
優しい言葉をかけて、安心させてくれる練習会だと思って(希望)行きました。

紅葉真っ盛りの大阪城

予想(希望)と違いました。
『フルマラソンは3時間代で走ります』
『マラソン歴15年です』
本気のランナーさんたちのガチ練習会でした。

参加者全員がTSURUMIこどもホスピスのチャリティーランナーとスタッフさん

どんどんペース上がって、9km時点で5'09''/kmペースに。
無理。13kmくらいで脱落してペースダウンしました。
1時間半、15.66km。
足首が無くなりそうでした…。

でも、ランナーさんたちが優しい方ばかりで、走り終わった後は色々教えていただきました。
同じチャリティーランナーさんたちと交流できて、若干メンタルは回復したような気がします。
ちょっとだけ。


***練習してきました報告 @京都鴨川

大阪城の練習会で某大手製薬会社のベテランランナーさんに誘って頂き、某製薬会社さんランニング部の練習に飛び入り参加させていただきました。

今年は某製薬会社さんからは、5名の方がTSURUMIこどもホスピスさんのチャリティーランナーとして参加されるそうです👏👏👏

京都大宮駅からスタートして、鴨川沿いを北上。

鴨川沿い。天気も抜群で気持ち良かった!

途中、下鴨神社や上賀茂神社で参拝と休憩。

下鴨神社 糺の森手前の紅葉

鴨川沿いを下り、京都御所と二条城を経由。
18kmの楽しい京都観光ランでした😀

京都の内側をぐるっと1周

ゆっくりのペースで、皆さんと楽しみながら走れた18kmでした!
フルマラソンもこんな感じで楽しんで走れたらいいなぁ~、と甘い希望を抱きましたが、
京都大宮駅から42.195km先がどの辺りか調べたら、偶然にも私の自宅周辺(大阪市都島区)でした。遠い……。
42.195kmの現実を噛みしめ、電車で帰りました。


大阪マラソンまで、1ヶ月ちょっと…!
【大会当日までにやる事】
✅ 寄付金を集める!
✅ ハーフ(21km)の練習
✅ 30kmのロングラン練習
✅ メンタルの強化
✅ 減量…。(お酒控える)

課題山積み。笑
書いてて不安になりますが、まだ何とかなる!?と信じて…🥺
練習状況と直前の準備など随時noteにアップしていきたいと思います。
#正月はダラダラしました。ごめんなさい!

寄付の募集は1月24日までです。
TSURUMIこどもホスピスさんへの応援をよろしくお願いします!

▼▽▼寄付はこちらのページからして頂けます▼▽▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?