見出し画像

京都で昼酒といえばここ!裏寺町「たつみ」さんで一献

前回更新より期間が開きましたが、京都はしご酒の続きです。

北野商店街近くの「誠養軒」さんを後にして向かったのは・・・

「たつみ」さん

京都三大名酒場の一つとして挙げられることも多く、京都で昼酒といえばやはりここは外せません。

私も京都を訪れた際は、ほぼ毎回伺っています。(定休日の木曜日を除く)

壁一面にぎっしりと貼られた短冊メニューに酒場の定番メニューが揃っているのはもちろん、季節を感じられる品々がラインナップされているのがたつみさんの魅力の一つです。

まず注文したのは・・・

赤星、季節のおひたし

出汁が効いた小松菜と揚げのおひたしに、ナメコが入ることでアクセントになっています!

そして、毎回注文するのが・・・

季節の天ぷら!

春ならふきのとう、夏ならオクラ、秋だといちじく・・・などなど
季節を感じられる食材の天ぷらが頂けます!

地物のオクラの天ぷらは、サクサクで香りが引き立ちお酒との相性抜群です

大瓶が空いたので・・・

日本酒を召喚!

石川県の吉田酒造店・手取川の四季シリーズ「秋」の純米酒。

運が良いことに口開けだったので、フレッシュ感を楽しめました!

追加のアテは穴きゅうと
マグロの血合いを注文!

どちらも日本酒との相性◎で、スルスルと日本酒が無くなってしまいました笑

たつみさんを後にして所用を済ませた後は、前回気に入ったお店に再訪しましたよ!

続く?

この記事が参加している募集

サポート頂いた場合、呑み歩きの資金の足しに使わせて頂きます!