見出し画像

十割そばのお店で一献 宝山寺@奈良・生駒

大阪市内からガタゴト近鉄奈良線とケーブルカーを乗り継ぎ30〜40分あまり

やってきたのは奈良県生駒市にある宝山寺駅

こちらは現世利益・財運向上の神として商売繁盛を願う人々に親しまれてきた宝山寺のお膝元です

標高642mの生駒山の中腹にあり、大阪市内よりも標高が高いこともあって、一昔前は避暑地としての人気もあったそうです

そして、戦前にかけてはとても栄えた花街であり
今でも知る人ぞ知るディープスポットという一面もありますがそっち方向の背景は今回は置いておきます

遊園地へのアクセス手段でもあるので、ケーブルカーは子供大はしゃぎ仕様

さて、駅を後にして宝山寺へ向かう参道へ出ます

宝山寺までは階段が続いており、大人の足なら駅から10分〜15分程度だと思います。

生駒駅からでも徒歩30分ほどで登れるそうですが、坂道と階段がきついので
運動目的でないなら課金してケーブルに乗るのが良さそうです

坂を見下ろして撮影。ええ雰囲気です

参道には当時旅館やお茶屋として使われてたっぽい建物がチラホラ残っていて
ノスタルジックな雰囲気をひしひしと感じながら散歩することが出来ます

古い建物をリノベーションした今風の店もちょいちょいあり、
多国籍料理のお店やおしゃれなカフェなどが営業されていました

今回入った店も、かつて営業していた旅館をリノベーションした蕎麦屋「六根亭」さん

ホテル・蕎麦屋・料亭と3つの顔があるそうです
元料理旅館を感じさせる内装です

こちらのお店、リーズナブルな値段で10割そばを提供されており
さらに+540円で季節変わりで高クオリティの1品や鯖寿司をセットに出来ちゃいます。

前情報無しで伺ったのですが、そんな話を知ってしまったら両方頼まざるを得ないッッッ!

もちろんwith酒!

クラフトビール等もありましたが、合わせたのは奈良の地酒・豊祝。
難波駅ナカや天王寺駅ビル等に蔵元直営の立ち呑みを出店されており、そちらでも何度か伺ったことがあります。

ランチセットは、鱧&トマトのゼリー寄せに豆の摺り流しを合わせた一品と
写真はありませんが蕎の実ご飯と香の物もついておりました。

鯖寿司の方は言わずもがな、ええ締め具合かつ塩加減も抜群の肉厚な鯖が乗っかって最高です〜!

そしてお待ちかね十割そば

この日は後に予定があったので頂いたのは日本酒1合だけでしたが
それさえ無ければこの3品でグビグバとしばらく呑めちゃう感じでした

〆の蕎麦湯まで美味しく頂き、大満足で店を出た後は宝山寺へ

荘厳な雰囲気の参道
大正時代築の大鳥居

こちらの鳥居、元々は生駒駅の近くに建っていたそうですが
昭和終わり頃の駅前再開発に伴ってこの場所に移築されたそうです。

本堂。
後ろに見える崖は般若窟という名前。よく見ると弥勒菩薩像が鎮座しています

お堂や仏像がデンジャーな場所にあるのを見る度、どうやってあんな所に建てたんだろうと毎回感嘆させられます。。

正門横に休憩所があり、参拝後にそちらで美味しいお茶や草餅を頂きました

こちらの宝山寺ですが、商売繁盛以外にも断ち物の神さまという側面もあるそうで
禁酒を祈願しに来られる方もたくさんいらっしゃるようです

私は参る前に、しっぽりと呑んできたので本末転倒ですね。。。

何はともあれ、良い雰囲気の街&お寺と美味しいお酒を満喫出来た良い休日となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?