見出し画像

「僕はできる」は呪いの言葉 [詩]

僕はできる
そう言い聞かす
僕はできる
僕はできる
 
それはまるで呪いの言葉
できない僕は僕じゃない
まるで そう言っているようだから
無用に自分を追い詰める
 
周りにばかり 気を取られ
本当の自分を見失う
僕はどこへ向かうのか
僕は何がしたいのか
 
自分はできる
やればできる
そんな呪縛に苦しんで
立ち止まるのはもうやめよう
 

夢も正義も幸せも
人の数だけあるのだから
押し付けられた価値観で
自分を測ることはない
 
子供の頃に憧れた
立派な大人になれずとも
あるがままのこの僕を
勇気を持って受け入れよう
 
僕はできる
やればできる
それは真実
だけど虚構
余計な鎖は解き放て

※自作詞のYoutubeも始めました。↓よろしければご覧くださいませ!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?