マガジンのカバー画像

漢方薬剤師が解説する最新の東洋医学養生学

6
毎年参加する学会などで知った最新知識の東洋医学を中心に役に立つ養生法を更新します
運営しているクリエイター

#漢方薬剤師

春に、わーっとなる、ふわ~っとする理由

春に、わーっとなる、ふわ~っとする理由

2月から始まってさくらの花の咲く時期になると毎日の漢方相談の質も変わってメンタルや、めまいの相談がかなり出てきます 。
かすみ目 。ふわっとなる。ぐらっとする 。ワーッという感じ…

そこに新学期、 引っ越し、 新しい職場など新生活が重なってさらに不安感が追加で出てしまう。

東洋医学では春は肝の季節
西洋医学では自律神経失調症
言い方はいろいろあります
日本の昔の言い方は 木の芽時

西洋

もっとみる
男性の若返り👍女性の若返り❤️

男性の若返り👍女性の若返り❤️

漢方のカウンセリングをしていて、体調に合わせた漢方薬を調合すると、本人にとっては思ってもみない部分に体調の変化が出る。
漢方を選ぶときにその人の悪いところを探し改善するようにするので
例えば不眠症を治すための漢方を作っても、肩こりが治ったり、動悸がなおったりする。

特に体全体不調の人は漢方では補剤といって体のエネルギーを補うことが多い
そうすると女性では閉経したはずの生理が復活したり
男性ではE

もっとみる
最先端の東洋医学

最先端の東洋医学

【前働いていた薬局です、漢方薬剤師2人、鍼灸師4人、整体師1人、薬膳の先生1人(私じゃなくて)、アロマセラピスト兼鍼灸師の卵1人、登録販売者1人、中医学勉強中の生徒さんがスタッフ】

まずは最先端の東洋医学のご紹介。最近中国のzoomでの勉強会に出ていて最新の舌診断を学んでいる。昔からの舌診断を更に深めている内容、今も学んでいるんだけれど、zoomで中国の情報がリアルに入ってきて本当に嬉しい。

もっとみる
コロナ後遺症の防止!中国の東洋(中医)医学治療はこうしてます!

コロナ後遺症の防止!中国の東洋(中医)医学治療はこうしてます!

今、書かないといけない最先端の漢方治療にコロナの後遺症予防がある。
これからコロナは何年にも渡って流行ると思うけど、それは今までのインフルエンザも同じ、だから全然驚かないで!

コロナは薬がないから心配だけど、徐々にでてきているから(アビガンとか)、ずーっと薬がないとは思わない。ワクチンよりも体を鍛えてよく食べてよく眠る。それが最重要。
そのうえで西洋医学にはないコロナの後遺症予防についても知って

もっとみる